2011年7月14日 のアーカイブ

遺族会の皆様と靖国神社参拝、公正取引委員長と面談

2011年7月14日 木曜日

本日(7/14)は、伊那市遺族会、松川町遺族会の皆様とともに、「みたままつり」が開催されている靖国神社を訪問し、昇殿参拝を行いました。

皆様が到着された際には、参議員議員の吉田博美先生もおいで下さいました。

私も、皆様とともに参拝をし、改めて国の礎を築いてくださった英霊に感謝の心を捧げるとともに、いま再び国難を迎えている我が国の未来のために、頑張ることを誓いました。


(参拝を終えた伊那市遺族会の皆様と。)

 

引き続き、楠公レストランに移動し、遺族会の皆様と昼食をご一緒させて頂きました。

昼食会場には、参議院議員の若林健太さんも駆けつけ、ご挨拶を頂きました。


(健太さんとともに、昼食を終えた松川町遺族会の皆様と記念撮影をしました。)

 
夕方には、全国電機商業組合連合会の会長を務めておられるキタノヤ電器の北原國人社長とともに、公正取引委員会の竹島一彦委員長を訪問しました。

北原会長は、全国の電気店の代表として、メーカーが大型量販店向けに差別的に安い価格で納入し、結果として一般店との公正な競争条件が確保できていない「差別的対価問題」などに取り組んでおられます。

「各種の量販店の問題についてのきちんとした対応が必要」、「大型量販店に負けずに地域の小売店が生き残っていくために、さらに地域のお客様に密着したサービスを強化することが大切なのではないか」などの点について意見交換をしました。

公正取引委員会には、これからも、大手企業による優越的地位の乱用の抑止などを通じ、公正で共存共栄が可能となる経済活動の実現にむけた努力をお願いしたいと思います。 


(竹島委員長には、お忙しい中、お時間を頂き、ありがとうございました。益々のご活躍を期待しております。)