2010年5月30日 のアーカイブ

長谷で歩け歩け運動に参加、伊那市と駒ヶ根市で街頭遊説

2010年5月30日 日曜日

本日(5/30)は、伊那市長谷公民館主催の「歩け歩け運動」に家内とともに参加しました。

戸台大橋を出発し、歌宿まで、10.7km(高低差約800m)の道のりを長谷の皆様とともに歩きました。

天気が心配されましたが、お陰さまで良い天候に恵まれ、最高のウォーキング日和となりました。

新緑のきれいな山々を見ながら、シナノコザクラやホテイソウなどの山野草の写真を撮ったり、湧水を飲んだりしながら、約4時間かけて、ゆっくりと登りました。

歌宿では、公民館の皆様がカレーを用意して下さっており、持参したご飯とともに、頂きました。ウォーキングのあとのカレーは、最高においしかったです。

帰りは、バスに分乗して仙流荘まで送っていただきました。南アルプスの美しさを満喫したイベントでした。


(時々休憩をとりながら、のぼります。)


(新緑の美しさに感動しました。)


(これは、シナノコザクラです。一センチほどの小さくかわいい花でした。)


(カレーの昼食の後、参加者全員で記念撮影しました。)

 

夕方には、恒例になった街頭遊説を伊那市と駒ヶ根市において合計5か所で行いました。

ウォーキングの時には大丈夫であった天気が崩れ始め、時折大粒の雨が降ったり、やんだりという状態で、カッパをきての遊説となりました。

現在の政権が抱える7つのK(景気、金、基地、高速、子ども手当、口蹄疫、北朝鮮)の問題について論じるとともに、郵政法案の強行採決など、国会が選挙目当ての異常な運営になっていること、国会を正常化し、政府をチェックする機能を参議院に発揮させるためにも、7月の参議院選挙が重要であることなどを訴えさせて頂きました。

今日も、車の中から、手を振ったり、激励の言葉をかけて下さる方々が多く、本当に勇気づけれられました。
皆様に心から御礼を申し上げます。


(多くの方から、手を振ったり、声をかけて頂きました。皆様の激励が何よりの元気のもとです。)