2010年5月19日 のアーカイブ

若林健太さんと伊那市内の企業を訪問

2010年5月19日 水曜日

今日は、若林健太さん、小坂憲次先生の奥様とともに、伊那市内の企業を訪問しました。

伊那青年会議所(伊那JC)OBの会社を中心に訪問することになり、伊那JC OBの仲間も同行してくれました。

さまざまな企業の現場をお訪ねし、いろいろな取り組みについてお話を聞くことができ、とても有意義な機会となりました。

いくつか例をあげると・・・

株式会社ディーエルディー(http://www.dld.co.jp/)の三ツ井陽一郎社長、白鳥政和副社長は私が青年会議所の現役時代、ともに活動をした仲間ですが、海外から薪ストーブを輸入し、販売・施工している他、薪割り機やフローリング材の輸入・販売なども手がけています。

現在は、LPガスのように、薪ストーブを設置している家庭に安定して薪を供給するシステムの構築に取り組んでいるとのこと。

また、北欧製の薪ストーブの販売代理店となり、北米への輸出も手掛けているなど、グローバルに活動をしています。

素敵なショールームも見せて頂きました。伊那ではかなり薪ストーブを入れる家庭が増えているとのこと。CO2フリーということで、環境に関心の高い層にも受けているようです。

新しいライフスタイルを提案するという意味でも、さらに発展を期待したいと思います。


(ショールームにて撮影。後ろの右から二番目が三ツ井社長、三番目が白鳥副社長です。)

 

ドルチェカリーナは、青年会議所同期入会の仲間である柴 宏治君が代表をつとめる洋菓子やさんです。

柴君の店は、もともと和菓子を中心に扱っていましたが、彼が修行して、新たな洋菓子の店をこれまでとは別の場所でスタートさせたのです。

手作りジェラートやチョコレート、ケーキなど、とてもおいしくて私も大ファンです。友人が頑張っているのは、とてもうれしいですね。

今のところ公式ホームページはないみたいですが、インターネットで「ドルチェカリーナ」で検索すると、山ほど口コミ情報が出てきます。伊那にお越しの際は、是非お立ち寄りください!


(柴君を囲んで記念撮影。それぞれのお菓子が美しく、まさに芸術品です。)