宮下一郎ブログ

伊那緑が丘・敬愛幼稚園の運動会、原浩先生叙勲受章祝賀会に出席

2011年9月25日

本日(9/25)は、伊那緑が丘・緑が丘敬愛幼稚園の第55回運動会に出席しました。

今回は緑が丘敬愛幼稚園が認定子ども園になって初めての運動会であり、0歳から2歳までの保育園の子どもさんも参加しました。

幼稚園の行事に出席していつも感じるのは子どもたちの成長の速さです。特に春の入園式の時に会った年少クラスの子どもたちが、半年たって、見違えるようにきちんと団体行動ができるようになったことに感動しました。

子どもたちの笑顔や元気で頑張っている姿を見ると、とてもうれしく思います。やはり子どもは皆の宝物ですね。もっと子育てを大切にする社会をつくっていかなければ、と感じた運動会でした。


(「皆さんの笑顔やがんばる姿が皆の元気の素です。練習の成果を発揮して頑張ってください。」とご挨拶しました。)


(子どもたち全員での体操です。素晴らしい天気の下で、皆元気いっぱいでした。)



午後には、伊那市で開催された「原 浩 氏 旭日小綬章受章記念祝賀会」に出席しました。

原浩先生は、8期29年にわたり議会議員を務められ、特に合併前の高遠町議会議長や合併後の伊那市議会副議長などの立場で活躍をされました。

また、平成12年から18年にかけて、父と私の高遠町後援会長として大変お世話になった方です。

原先生のお礼のご挨拶では、豪放磊落で名をはせた原先生のパワーが健在であることを感じました。奥様とともに、益々ご健勝でご活躍を頂きたいと思います。


(私からは、お世話になった御礼と、今後益々のご活躍を祈念してお祝いを述べさせていただきました。)



(お礼のご挨拶をされる原先生です。久しぶりに元気で楽しい「原節」をお聞きすることができました。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事