宮下一郎ブログ

猿庫の泉で野点茶会に出席しました

2013年9月29日

9月29日は、飯田市の「猿庫(さるくら)の泉」において開催された野点茶会に出席しました。

これまで天候に恵まれず、羽場中央公会堂での開催が多かったお茶会ですが、本日は素晴らしい秋晴れとなり、久しぶりに野点茶会が開催されました。

猿庫の泉は、環境省選定の名水百選にも選ばれている湧水で、お茶に適した水と言われています。猿庫の泉保存会の皆様のお力により環境整備がされ、多くの方々に愛されています。

猿庫の泉が湧いているすぐ横に設けられたお茶席につくと、美しい緑とさわやかな空気で生き返るような思いがしました。

リニア中央新幹線のルート選定にあたっても、猿庫の泉に影響を与えないよう配慮され、リニアは泉の下流側の地下を通る予定になっています。私からは、「リニア開通に向けて、飯田市での宝である猿庫の泉が、さらに多くの皆様が訪れる場所として発展されることを期待します。」とお祝いのご挨拶を申し上げました。


(お茶会に先立って、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(本日のお菓子は、ススキの花をかたどったお饅頭でした。おいしく頂きました。)


(さわやかな空気の中で頂く温かいお茶は、格別でした。)


(お茶会の終了後に、本日お茶をたてて下さった小沢社中の皆様と記念撮影をしました。)


(小林克郎会長(一番右)をはじめとする「猿庫の泉保存会」の皆様です。本日も大変お世話になりました。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事