宮下一郎ブログ

佐々木県議マレット大会開会式に出席、駒ヶ根市福岡地区、市場割地区を訪問、家内は飯島町で漬物教室に出席、JA上伊那伊那支所祭に参加

2012年10月20日

本日(10/20)は、朝8時半から駒ヶ根市南割公園マレットゴルフ場で開催された「第6回祥和会(佐々木祥二県議後援会)マレットゴルフ大会」の開会式に出席しました。

温かな秋晴れの下、多くの皆様のご参加で盛大な大会となりました。

私からは、「副議長として大活躍の佐々木先生をお支えするためにも、復帰をめざして頑張っています。本日の大会が楽しく思い出になる大会となりますよう、お祈りします。」との趣旨でお祝いの言葉を述べさせていただきました。


(祥和会の皆様には、私に対してもいつも温かいご支援を頂いており、感謝の他ありません。)


(始球式にも参加させていただきました。今日は距離ぴったりのニアピン賞(?)でした。)





午前9時からは、後援会役員の皆様にご同行を頂き、駒ヶ根市福岡地区を訪問しました。お陰様で、地区役員の皆様を中心として、多くの皆様にお会いすることができました。


(右が福岡支部の小松昭一支部長、左は地区役員の笹井良彦さんです。スタート地点の福島公道館前で撮影しました。)


(地区で班長をお務め頂いている荻村隆さんご夫妻です。これからもお世話になります。)


(松尾嘉夫先生のお宅では、かわいいお孫さんにもお会いできました。松尾先生には、お忙しい中ご同行を頂き、ありがとうございました。)





一方、家内は、午前中飯島町で開催された「イーラ」の漬物教室「今日からあなたも漬物名人」に出席しました。

「イーラ」は宮田村・中川村、駒ヶ根市・飯島町の地域の人が地域の人の先生となって、65の体験プログラムを実施するイベントとのこと。

今日は、シマウリを使ったお漬物の作り方を学ぶとともに、地域の食材でつくった食事を頂いたそうです。

様々なノウハウをもった地域の達人から、様々なことが学べるというのは、とても素晴らしいですね。


(後列右から、先生を務められた大石さん、芦部さん、下平さん、新井さん、前列は右から参加者の塩島さんと娘さん、先生の宮脇さん、事務局の米山さんです。)


(今日は左上にあるシマウリを使ったお漬物の作り方を勉強したそうです。どれもとても美味しそうですね。)



午後には、家内と合流し、駒ヶ根市市場割地区を訪問しました。それぞれの地区役員の皆様にもご同行を頂きました。皆様、本当にありがとうございました。


(午後は大御食神社からスタートです。右から、駒ヶ根市後援会の伊藤事務局次長、市場割支部の飯島事務局長、小松支部長、私、地区役員の竹村さん、清水女性部長、家内です。)


(私の右は、地区役員としてご案内いただいた勝屋光二さんです。)


(前列中央の小松美知雄さん多恵子さんご夫妻のお宅の庭では、数十個の菊が満開でした。五月の連休から、育て始め、暑い夏も水やりをして、育てたそうです。小松さんご夫妻からも温かな激励を頂きました。)


(役員としてお世話になっている小松春美さん(前列右)のお宅の前で記念撮影しました。皆様、本当にお世話になりました。)



夜6時には、JA上伊那の伊那支所祭を訪問しました。

ちょうど、「日本酒飲み歩き」のイベントが開催されていました。漆戸醸造・宮島酒店・大国酒造の協力で、チケットを買うと、さまざまお酒が飲めるシステムで、本当に大勢の皆さんで賑わっていました。

多くの皆さんから、力強い激励を頂き、元気を頂きました。皆さんの期待に応えるためにも、さらに頑張ってまいります。


(皆で頑張ろう、と気勢をあげました。皆様ありがとうございました。)


(地元産の小麦でつくったおいしいうどんを頂きました。御子柴組合長(右)には、今日も大変お世話になりました。ありがとうございました。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事