2016年11月8日 のアーカイブ

ドローン議連、科学技術活性化小委員会、日本・台湾交流促進議連に出席、売木村長より要望、戦略研究会、衆議院本会議、下水道事業促進全国大会に出席、下伊那南部地区議長会より道路改良整備要請、伊南バイパス期成同盟会より要望、ダム関係市町村等振興議連、人間力向上プロジェクトチームに出席

2016年11月8日 火曜日

11月8日は、午前8時から「無人航空機普及・利用促進議員連盟(ドローン議連)総会」に出席しました。関係各省から来年度予算における関連事業についての説明を受け、質疑を行いました。

午前9時からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会 科学技術イノベーション活性化小委員会」に出席しました。今後の国が科学技術の重点分野や方向性を示し、民間企業の研究開発投資を促していくことが重要であることを認識しました。

午前10時からは、「日本・台湾 経済文化交流を促進する若手議員の会」に出席しました。議事の中で、議連の名前から「若手」を削除することが了承されました。

外務省より最近の日台関係についての説明を受け議論を行い、両国の関係強化を求める決議文を採択しました。

午前11時には、売木村の清水秀樹村長、役場の代田浩雄さん、重見高好さんが議員会館にお見えになり、地方創生実現のための事業についてのご要望を頂きました。しっかり応援させていただくことをお約束しました。

午前11時半からは、「戦略調査会」に出席しました。本日はJPモルガン・チェース市場調査本部の佐々木融本部長から、今後の経済や為替の見通しについてのお話を伺い、質疑を行いました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、各委員会で処理された案件についての採決が行われましたが、TPP協定と関連法については採決が延期されました。

午後2時からは、「下水道事業促進全国大会」に出席しました。地方における重要な生活インフラである下水道の整備についてもしっかり取り組んでまいります。

午後3時半には、阿南町・泰阜村・天竜村・下條村・売木村からなる下伊那南部地区議員会の皆様が議員会館にお見えになり、道路改良整備促進についてのご要望を頂きました。

午後3時50分には、駒ヶ根市と飯島町の皆様が国道153号伊南バイパス建設促進期成同盟会の立場でご要請にお見えになりました。

地方創生の原動力である道路整備についても、引き続きしっかり取り組んでいくことをお約束しました。

午後4時15分からは、「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟と関係理事市町村との合同勉強会」に出席しました。

各地で行われているダムの維持放流を活用した小規模発電やダム湖に浮かべる太陽光発電の例などについて学びました。

午後5時からは、「文部科学部会・人間力向上プロジェクトチーム」に出席しました。文部科学省より、体験型学習の現状や課題についての説明を受け、意見交換を行いました。


(無人航空機普及・利用促進議員連盟での田中和徳会長代理よりのご挨拶です。)


(科学技術イノベーション活性化小委員会の林芳正委員長からのご挨拶です。)


(日本・台湾 経済文化交流を促進する若手議員の会での岸信夫会長からのご挨拶です。)


(売木村の清水秀樹村長より地方創生関連事業についての要望書を頂きました。)


(戦略調査会で講演される佐々木融先生です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(下水道事業促進全国大会で、自民党下水道・浄化槽対策特別委員会の渡辺博通委員長からご挨拶を頂いているところです。)


(下伊那南部地区議員会の皆様との記念写真です。)


(国道153号伊南バイパス建設促進期成同盟会の皆様から要望書を頂き、お話を伺いました。)


(ダム・発電関係市町村等振興議員連盟の幹事長の立場で勉強会に出席しました。)


(人間力向上プロジェクトチームでの土屋正忠座長からのご挨拶です。)