宮下一郎ブログ

伊南倫理法人会の講演会に出席

2010年6月9日

本日(6/9)は、夜、駒ヶ根市で開催された伊南倫理法人会主催のイブニングセミナーに出席しました。

まず、竹松寿明会長の元気で明るいご挨拶があり、参加者一同、今日もしっかり講演を聞こうという気分が盛り上がりました。


(いつも元気な竹松会長です。会長の「わっはっはっは」と笑う大きな声で、皆笑顔になります。)

 

今日の講師は、倫理研究所の法人スーパーバイザーである株式会社コヤマの小山久雄社長です。

テーマは、「明るく、楽しく、元氣よく」。幸福になるための実践的なアドバイスを頂きました。

内容を私なりに要約すると・・・

私たちの居場所は、「家庭」と「会社」と「個人(の時間)」だが、もっとも大切なのは「家族」。

私たちが求める幸福は、1.健康の維持 2.家庭円満 3.経済的欲求

「利己」から自己成長して「利他」に至ると、物心両面に亘り、自他共に幸せになる。

躾(人間としての最低限の礼儀)を身につけると、幸せに至ることができる。
具体的には、1.あいさつ 2.返事 3.後始末

朝礼は、あいさつ、返事、読む、話す、正しい姿勢を身につける最良の場である。

明朗でなければダメ。
明朗であるためには、1.大きな声 2.笑顔 3.プラスの言葉(ありがとう、うれしい、好き、など) の3つが大切。

以上、文字に書くと、当たり前のことのように感じますが、わが身に振り返ってみると、こうした基本が中々できていません。

こうした生き方の基本を忘れず、私も明るく元気にがんばっていこうと思います。


(小山先生のお話は、ユーモアも交え、楽しく、しかも実践的なお話でした。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事