宮下一郎ブログ

自民党天龍村支部地域懇談会開催、JAおよりてファーム7周年創業祭訪問

2012年4月22日

本日(4/22)は、天龍村で開催された「自由民主党天龍村支部 地域懇談会」に出席しました。

本日の懇談会では、まず参議院議員吉田博美先生、県議会議員髙橋たかとし先生、私の三人から、それぞれ国政報告、県政報告、活動報告を行い、その後会場の皆様からの質問をお受けしました。

吉田先生からは、問責決議案可決の経緯や国政の課題について、髙橋先生からは、空いた学校などを活用した地域活性化策や現在取り組まれている課題などについて、具体的なお話を頂きました。

私からは、2年8カ月の活動の報告、地域の皆様に支えられている自民党の強みについて、さらに現在の国難を乗り越えるために、産業育成や地域活性化が必要であることなどを訴えました。

質疑応答の後、来るべき総選挙必勝を期して全員で頑張ろうコールを行いました。



懇談会の後、有志の皆様による昼食会が開催され、イベント開催などを通じた天龍村活性化策などについてご意見を伺うことができました。

三遠南信の早期開通とそれを活用し地域振興は天龍村にとっても大きな課題です。しっかり応援していきたいと思います。


(小雨の降る天気でしたが、多くの皆様にご参加頂き、私の話にも耳を傾けて頂きました。皆様、ありがとうございました。)


(吉田先生は、AIJ問題など、皆様からの質問に丁寧に応えてくださいました。)


(昼食会にご参加いただいた皆様です。お忙しい中、ありがとうございました。)





午後には、JA南信州の直売所「JAおよりてファーム」の7周年創業祭におじゃましました。

およりてファームでは、組合員の皆様が生産物を持ち込み、値決めも自分で行っています。販売状況は携帯メールなどで1時間ごとに通知されるとのこと。

創業から7年間、毎年3%~4%ずつ出品する組合員の皆様が増えているそうです。

こうした直売所の悩みは、季節によって品ぞろえに波が出来てしまうことですが、三遠南信自動車道が開通すれば、愛知、静岡の直売所との連携による品ぞろえの充実も見込めると思います。

新鮮なものを消費者に届ける直売所は全国でも増えています。「およりてファーム」の、さらなる発展を期待したいと思います。


(来場者の皆様におもちを配るイベントに参加をさせて頂き、私からもお祝いのご挨拶をしました。)

  • Calendar

    2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 最近の記事

  • 過去の記事