2013年2月22日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

消費税転嫁対策PT、電力システム小委員会、総務会、中小企業政策調査会、中小企業団体中央会上伊那支部新年会に出席

2013年2月22日 金曜日

2月22日は、午前8時から「消費税引き上げに伴う転嫁対策に関するPT」が開催され、事務局長として司会進行を担当しました。

多くの先生方から、消費税の表示方式や、転嫁対策の法案について、貴重なご意見を頂き、今後関係団体からのヒアリングなどを行い、検討をすすめることとなりました。


午前10時からは、「経済産業部会及び資源・エネルギー戦略調査会 電力システムに関する小委員会 合同会議」が開催され、こちらも経済産業部会長として司会をしました。

前回出席された先生方からのご指摘を踏まえて活発な議論が行われましたが、来週以降、より具体的な政府の案を聴いた上で議論をすすめることとなりました。


午前11時からは、総務会に出席し、昨日政務審議会でご了解を頂いた「エネルギーの使用の合理化に関する法律の一部を改正する等の法律案(通称 省エネ法改正案)」について説明を行い、了承を得ました。


正午からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席、「中小企業・小規模事業者を巡る現況について」中小企業庁から説明を受けました。

足もとの景気動向や、3月に期限を迎える金融円滑化法への対応策、平成24年度補正予算や平成25年度予算と税制改正における中小企業対策の概要をきき、その上で議論を行いました。

中小企業は企業数では全体の99.7%を占め、従業者数でも66%を占めており、まさに日本の産業の中核を担っています。中小企業と小規模事業者の皆様が前向きに頑張れる環境をつくるのが政治の役割と心得て、さらに頑張ってまいります。


その後地元に戻り、午後5時からは、「長野県中小企業団体中央会上伊那支部 新春懇談会」に出席しました。

中央会の皆様には、昨年までの3年間も、いつもお招きを頂き、ご支援を頂いてまいりました。私は挨拶の中で、その御礼を申し上げるとともに、経済産業部会長としての活動報告を行い、自民党における中小企業政策の窓口として頑張る決意を述べさせていただきました。


(消費税転嫁対策PTで開会の挨拶をしているところです。)


(合同会議でご挨拶される電力システムに関する小委員会の船田委員長です。)


(衆議院本館で開催された党の総務会での法案の説明の様子です。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会で、中小企業庁から説明を聴取しているところです。)


(伊那市で開催された中小企業団体中央会上伊那支部の懇談会での挨拶の様子です。)