9月30日は、午前から午後にかけて、内閣府の副大臣室において、所管事項についての説明を受けました。あらためて、所管事項の広さを実感しました。
午後4時からは、首相官邸において開催された「経済財政諮問会議」に出席しました。
本日は、新内閣において重点的に取り組むべき今年後半の課題及び社会保障分野のこれまでの成果と今後の重点課題、日米貿易協定の共同声明を受けてについて議論が行われました。
最後に、安倍総理からご発言がありました。その概要については、首相官邸ホームページをご参照ください。
午後6時からは、横浜市で開催された「森 洋さんの全国中小企業団体中央会会長就任を祝う会」に出席しました。
森 洋会長は、全国石油業共済協同組合連合会の会長も務められており、私も議連の活動などを通じてお世話になっている方です。また、これまで全国中小企業団体中央会の副会長として、中小企業政策の推進にご尽力をされてきました。
本日は、会の始まる前に森会長にお祝いを申し上げるとともに、長野県中小企業団体中央会の唐沢正彦会長と佐々木正孝専務理事にお会いしてご挨拶を申し上げました。
祝う会では、自民党国会議員の一員として壇上に上がりました。
大変盛大な会であり、改めて森会長のご人徳を感じました。森会長の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
(経済財政諮問会議の最後に安倍総理がご発言をされているところです。)
(祝う会の開始前に、森 洋 会長にお会いしてお祝いを申し上げました。)
(会場では、長野県中小企業団体中央会の唐沢正彦会長(中央)と佐々木正孝専務理事にお会いしてご挨拶を申し上げました。)
(自民党の国会議員が壇上に上がり、逢沢一郎先生からお祝いのご挨拶を頂いているところです。)
(御礼のご挨拶をされる森 洋 会長です。)
2019年9月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ
内閣府で所管事項説明聴取、経済財政諮問会議、森洋さんの全国中小企業団体中央会会長就任を祝う会に出席
2019年9月30日 月曜日飯田市橋北の谷川地区でミニ集会開催、飯田地千代地区の「よこね田んぼ」で写真撮影、茶道裏千家淡交会北陸信越ブロック会員大会に出席
2019年9月28日 土曜日
9月28日は、午前10時から飯田市橋北の谷川地区でミニ集会を開催しました。
前半は、私から「伊那谷から日本を元気に」をテーマにお話をするとともに、自民党の憲法改正案の4項目についてもご説明をしました。
後半は、皆様からご質問やご意見を頂き、私からお答えをしました。
防衛問題、外交問題、消費税率引き上げ、道路整備、災害対応、環境問題など、多岐にわたる課題について、充実した意見交換をすることが出来ました。
午後には、支援者の皆様へのごあいさつ回りをしました。途中、飯田市千代地区の「よこね田んぼ」に立ち寄り、写真撮影をしました。
2/3ぐらいの田んぼの稲刈りが終わり、ハザ掛けされた稲が並んでいましたが、黄金色に輝く田んぼも多くあり、秋の棚田の美しさを感じました。
午後6時からは、「茶道裏千家淡交会青年部 第52回北陸信越ブロック会員大会」の開会式と懇親会に長野県支部顧問の立場で出席しました。
5年ぶりに長野県で開催された本大会には、北陸信越各地区だけでなく、全国各地からも青年部の皆様が参加され、とても盛大な会でした。
また、岡谷市の皆さんによる「木遣り」の披露もあり、御柱祭の地元ということを実感できる会でした。
(飯田市橋北の谷川地区の皆様とのミニ集会で、私からお話を申し上げているところです。)
(ミニ集会終了後に、ご参加いただいた皆様と記念撮影を行いました。皆様、ありがとうございました。)
(棚田百選にも選ばれている飯田市千代の「よこね田んぼ」です。)
(パノラマモードで撮影した「よこね田んぼ」の全景です。)
(棚田で黄金色に光る稲穂がきれいでした。)
(茶道裏千家淡交会青年部 第52回北陸信越ブロック会員大会での安ヵ川英吏子ブロック長のご挨拶の様子です。)
(開会式と懇親会の合間に、長野県支部の土屋龍一郎支部長と記念撮影をしました。)
(懇親会の冒頭には、御柱祭の映像を鑑賞し、引き続き「木遣り」の披露がありました。)
西村経済財政政策担当大臣と日本商工会議所との意見交換会に出席、金融庁で所管事項説明
2019年9月27日 金曜日
9月27日は、午前8時45分から日本商工会議所で開催された「西村経済財政政策担当大臣と日本商工会議所との意見交換会」に同席しました。
日本商工会議所からは三村会頭、石田専務理事、久貝常務理事、杤原事務局長が出席され、内閣府からは、西村大臣、私、神田政務官、田和内閣府審議官、多田政策統括官、井上政策統括官、増島政策統括官が出席しました。
西村大臣と三村会頭のご挨拶に引き続き、私と神田政務官からご挨拶をさせて頂きました。
次に、日本商工会議所の石田専務理事から「我が国企業の現況」「社会保障制度に対する考え方」「重要政策課題に対する考え方」についてご説明を頂きました。
これを踏まえて、人手不足への対応、賃金上昇や事業承継における課題、社会保障制度改革、最新技術の社会実装、取引価格の適正化など、様々課題について充実した意見交換が行われました。
午前10時から午後5時までは、金融庁の副大臣室で様々な所管事項についての説明を受け、私の問題意識を金融庁の皆さんにお伝えしました。
その中で、つみたてNISA普及推進のため、平成30年4月に一般公募で選ばれたキャラクター「つみたてワニーサ」の紹介がありました。「つみたては、ニーサ」→「つみたてワニーサ」という語呂合わせで、かわいいワニのキャラクターが生まれたようです。
「つみたてNISA早わかりガイド」については、こちらでご覧いただけます。皆様も、積立・分散投資による資産形成が可能な「つみたてNISA」を是非ご活用ください。
(三村会頭をはじめとする日本商工会議所の皆様です。)
(西村大臣をはじめとする内閣府の出席メンバーです。私から、発言をしているところです。)
(かわいい「つみたてワニーサ」のぬいぐるみと記念撮影。残念ながら、非売品だそうです。)
(つみたてワニーサ3点セット。右のガイドブックの内容はこちらでご覧いただけます。)
金融庁で所管事項説明、全国証券大会で挨拶、日本税理士政治連盟定期大会懇親会に出席
2019年9月26日 木曜日
9月26日は、午前から午後にかけて、金融庁において所管事項説明を受けました。
午後3時からは「全国証券大会」に出席し、日米首脳会談に同席されている麻生金融担当大臣に代わって、ご挨拶を申し上げました。
この中で、国民の安定的な資産形成の促進、資産運用業の高度化、顧客本位の業務運営、証券市場構造の見直し、総合取引所の実現などについて、その重要性を述べました。
午後4時半すぎには、「日本税理士政治連盟 定期大会懇親会」に出席しました。
会場では、関東信越税理士会の江本英仁会長、長野県税理士政治連盟の百瀬往男会長、税理士による宮下一郎後援会の上野山登会長をはじめとする先生方にお会いして、消費税率引き上げに対する対応など、様々な課題についてお話を伺うことが出来ました。
(全国証券大会で所信表明のご挨拶をされる日本証券業協会の鈴木茂晴会長です。)
(本日は、私と、日本銀行の黒田東彦総裁、経団連の山西健一郎副会長がご挨拶をしました。)
(金融担当の内閣府副大臣としてご挨拶を申し上げているところです。)
(日銀の黒田総裁からは、内外の経済情勢と日銀の金融政策を中心にご挨拶がありました。)
(日本税理士政治連盟の懇親会での記念写真です。左から、税理士による宮下一郎後援会の上野山登会長、関東信越税理士会の江本英仁会長、私、長野県税理士政治連盟の百瀬往男会長です。)