2011年2月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ

飯伊女性部の皆様の旅行に参加

2011年2月28日 月曜日

本日(2/28)は、家内とともに飯伊女性部の皆様の旅行に参加しました。

昼食懇談会では、全員の方より自己紹介を兼ねたご挨拶を頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。


(昼食懇談会の最後に記念撮影。食事もとてもおいしく大満足でした。)

昼食の後は近くの東京タワーに立ち寄りました。残念ながら今日はみぞれ交じりの雨が降っており、時間の都合もあって展望台には登ることができませんでしたが、さまざまな東京土産を扱うお店があってびっくりしました。子どもの頃に行った蝋人形館もあり、とてもなつかしく感じました。

その後、バスで浅草へ。浅草寺にお参りをした後、仲見世を散策。江戸情緒を満喫することができました。

女性部の皆様の力強い応援のありがたさを感じた一日でした。早朝よりご参加くださった皆様に、改めて心から感謝申し上げます。


(浅草寺の境内で記念撮影。みぞれ交じりの雨にも負けず、女性部の皆様は元気いっぱいでした。)

各県議の後援会事務所開き、中原正純氏叙勲祝賀会に出席

2011年2月27日 日曜日

本日(2/27)は、伊那谷の各地で各県議会議員の先生方の後援会事務所開きが開催されました。

全国で地方議会の在り方が話題となっていますが、市町村がより広域的な視野で活動することが求められている現在、県議会議員の先生方の果たすべき役割は益々大きくなっています。

日頃から私もご指導を頂いている先生方ばかりであり、後援会の皆様とともに、後援の輪を広げるために頑張っていきたいと思います。


(はじめに伺った小池清先生の事務所開きは、会場に入りきれない多くの支援者の皆様とともに盛大に開催されました。)


(古田芙士先生の上郷総支部の事務所開きには、私の後援会幹部の皆様も参加され、強力な布陣でのスタートとなりました。)


(垣内基良先生の事務所開きでは、新たな市町村支部長の発表もありました。)

 

夜には、駒ヶ根市において前駒ヶ根市長の中原正純さんの「旭日中綬章を祝う会」が盛大に開催されました。

参議員議員の小坂憲次先生、吉田博美先生、若林健太先生も駆けつけ、ご挨拶をされました。

私も、「様々な面で地域発展の夢を現実のものにされた中原前市長のご活躍は、まさに地方自治での叙勲にふさわしいものです。これからも農業基盤整備や福祉など、様々な面でご活躍をお願いしたいと思います。」との趣旨でお祝を述べさせていただきました。


(中原さんはご夫妻ともに本当にお元気です。これから益々のご活躍が期待されます。)

飯田市上郷支部新年総会開催

2011年2月26日 土曜日

本日(2/26)は、和倉温泉で飯島町後援会の皆様と朝食をとった後、「朝市能登」というお店で海産物のお土産を買い、ここで後援会の皆様と別れて飯田に向かいました。

和倉温泉駅から金沢駅、米原駅を経由して岐阜羽島駅まで約4時間。そこから車で移動し、夕方には飯田市に到着しました。

上郷支部新年総会は、午後5時から飯伊事務所で開催され、来賓として県議会議員の古田芙士先生、小池清先生、飯田市議会議員の井坪隆先生にもご出席を頂き、激励を頂きました。


(私からは、活動報告や政局の動きなどについてのお話をさせていただきました。)

上郷支部では各地区支部の新役員の皆様にも加わっていただき、さらにパワーアップを図って頂きました。事務所の地元でもあり、皆様にはさらにお世話になります。何卒よろしくお願い申し上げます。


(会の最後に、全員で一本締めを行い、団結を誓いました。)

飯島町後援会の皆様と白川郷、和倉温泉への旅

2011年2月25日 金曜日

本日(2/25)は、家内とともに朝6時にバスで伊那市を出発、飯島町各地で後援会の皆様に乗車いただき、能登半島和倉温泉への旅に向かいました。

途中、世界文化遺作の合掌造り集落である「白川郷」に立ち寄りました。

代表的な合掌造りのお宅「神田家」の内部を見せていただき、太い梁や屋根全体を支える耐震構造などについてお話を伺うことができました。また、茅葺の際には村中総出で約200人の方々が集まって作業を行うことなど、助け合いによって成り立っている集落の姿を学びました。


(ご参加いただいた皆様全員で記念撮影。背景は鐘つき堂まで茅葺の「明善寺」です。)


(雪の残る合掌造りの家並はとても美しかったです。)

 

夜には、和倉温泉で盛大な懇親会が開催されました。添乗員の方々の踊りやカラオケタイムなどもあり、とても賑やかで楽しい会でした。

最後には、全員で手をつなぎ、昨年の旅行でも歌った「誰か故郷を思わざる」を合唱しました。


(皆様の様々なお話を伺うことができました。楽しいひと時をありがとうございました。)