2025年7月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ

JA沖縄中央会の皆様から要望をお受けしました

2025年7月31日 木曜日

7月31日は、午前11時30分より、沖縄県農業協同組合中央会の前田典男会長と沖縄県農業協同組合の安谷屋行正理事長をはじめとする皆様がお見えになり、「食料・農業・地域政策の推進向けた要請書」を頂きました。

皆様から、人口減少・担い手不足・生産資材の高騰等の課題に加え、沖縄県固有の課題である農畜産物輸送コストなど地理的不利性など、地域の実情をお伺いするとともに、持続可能な農業経営安定対策の確立に向けた沖縄振興一括交付金の拡充、離島農業振興対策の強化等の具体的なご提言を頂き、意見交換をさせて頂きました。

ご要望を踏まえて、沖縄県の農業発展と地域振興に向けて努力することをお誓いしました。

沖縄県農業協同組合中央会の前田典男会長(写真左)と沖縄県農業協同組合の安谷屋行正理事長から要請書を頂き、お話を伺いました。

伊那市関係土地改良連合の皆様から要望を受け、農林水産省への要望に同行しました

2025年7月30日 水曜日

7月30日は、伊那市関係土地改良連合の皆様から要望を受け、農林水産省への要望に同行しました。

土地改良事業は、食糧安全保障の基盤であり、これからの農業構造転換の中心的な柱をなすものです。現場の皆様のご意見を踏まえ、予算をしっかり確保するとともに、関連する制度の改革に向けても努力してまいります。

午前9時30分過ぎからは、伊那市の白鳥孝市長と、伊那市関係土地改良区の理事長の皆様がお見えになり「農業水利施設の戦略的かつ着実な保全管理の推進と力強い農業の実現」並びに「伊那西部地区における土地改良施設の戦略的な保全管理の推進等」に関する要望書を頂きました。

私からは、本年からスタートする5年間の農業構造転換集中対策により、農地の大区画化、水利施設整備など土地改良事業をしっかりと進めて行くことをお誓いし、農業のパワーアップに向けて皆様の益々のご活躍をお願いしました。
また、皆様から現場の実情をお伺いするとともに、水利権のあり方や事務体制のサポートなど、具体的なご提言を頂き、有意義な意見交換をさせて頂きました。

午前10時30分からは、皆様とともに、農林水産省を訪問し、松本平農村振興局長へ要望の申入れを行いました。

続いて、午前11時からは、笹川博義農林水産副大臣を訪問し、要望申入れを行いました。

笹川副大臣に対して、白鳥孝伊那市長から地域の取組状況について、伊那市関係土地改良区の理事長の皆様からは具体的な要望内容の説明があり、意見交換を行いました。

引き続いて、11時30分からは、青山健治農村振興局次長を訪問し、要望の申入れを行いました。

新しい資本主義実行本部役員会に出席しました

2025年7月29日 火曜日

7月29日は、午前10時から、「新しい資本主義実行本部役員会」に出席しました。

冒頭、新しい資本主義実行本部の岸田文雄本部長からご挨拶がありました。

議事では、関係省庁から「官公需・公定価格・閾値に関する概算要求での対応」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

官公需の受注を受ける皆様や、医療・看護・介護従事者の皆様の実質賃金引き上げにつながる予算にすることが重要です。

私からは、「来年度概算要求のフレームをつくる際に、物価上昇だけでなく、物価を上回る賃金上昇により実質賃金の1パーセントの伸びが確保できる設計にすべき」との趣旨で発言をしました。

岸田文雄新しい資本主義実行本部長がご挨拶をされているところです。

自由民主党両院議員懇談会に出席しました

2025年7月28日 月曜日

7月28日は、午後3時30分から、自由民主党「両院議員懇談会」に出席しました。

はじめに、有村治子両院議員総会長からご挨拶がありました。

続いて、石破茂総裁から、参議院選挙の結果の受け止めとお詫びの言葉、米国との関税交渉の状況報告、引き続きしっかり責任を果たしていきたいとの趣旨で発言がありました。

引き続いて、森山裕幹事長から、党内に参議院選挙総括委員会を設置し、選挙結果の分析と課題の洗い出しを行い、8月中をめどに報告書をとりまとめた上で、幹事長としての責任を明らかにされる旨の認識を示されました。

その後、60名を超える出席議員から意見表明が行われました。それぞれの議員の立場から、各々の地域における自民党に対する国民の皆様のご意見、自民党の再生に向けた提言など様々な観点からの発言がありました。

また、石破総理の続投を支持する意見があった一方で、多くの議員から、総裁として責任をとるべきとの意見や、両院議員総会の開催を求める意見、総裁選の実施を求める意見などが出されました。

懇談会の最後には、石破総裁から、本日頂いたご意見を踏まえて対応していきたいとの趣旨でご発言がありました。

4時間半に及ぶ本日の会議で出された数々の貴重な意見をしっかりと生かして、党の再生を図ることが必要であることを強く感じました。

有村治子両院議員総会長がご挨拶をされているところです。

石破茂総裁が発言をされているところです。

森山裕幹事長が発言をされているところです。