本日(1/30)は、伊那市および伊南地域で日頃からご支援を頂いている皆様を訪問しました。
飯島町のフラワーショツプ 花空間さんでは、代表の伊藤祥一さんご夫妻にお会いすることができました。
伊藤さんには、伊南倫理法人会の会合で、フラワーアレンジメントの講師をして頂いたことがあります。
昨年の飯島マジッククラブの発表会も見に来て下さったとのこと。「この世の中をなんとかして下さい。」と、激励を頂きました。
(奥様は、きれいな花束をつくられているところでした。花のある生活は素敵ですね。)
飯島町では、飯島マジッククラブの宮澤大造会長のお宅を訪問しました。
宮澤会長は、先週も地元の保育園でマジックショーを行い、大好評だったそうです。ケーブルテレビでも放送予定とのこと。今年も益々ご活躍をされていますね。
宮澤会長は、日本ミツバチも飼っておられます。冬の間は、新たな巣箱作りなどをされているとのことで、様々な工夫がされた手作りの巣箱を見せていただきました。
いいハチミツがとれるのも、周辺に豊かな自然があればこそです。こうした環境をさらに大切にしたいと感じました。
(いつもパワフルな宮澤会長です。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。)
2012年1月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ
伊那市、伊南地域の皆様を訪問
2012年1月30日 月曜日高遠町後援会新年祝賀会、牧野みつお後援会新年会、髙橋たかとし県議政策懇談会に出席
2012年1月29日 日曜日
本日(1/29)は、高遠町後援会主催による新年祝賀総会が開催されました。
用意した座席が足りなくなるほど、会場いっぱいの皆様にご参加頂き、本当に熱気あふれる新年総会となりました。
私からは、「この2年5カ月に多くの皆様にお会いし、多くのものを得ることができた。日本の危機に対処するため、必ずや国政復帰して、皆様にご恩返しできるよう、がんばります。」との決意表明をさせて頂きました。
懇談の時間には、皆様から、「俺も全力で頑張るから、体に気をつけて頑張れ。」など、温かく、力強い激励を頂きました。皆様からパワーを頂いた会でした。
(来賓の皆様、後援会幹部の皆様も駆けつけて頂き、盛大な会となりました。寒い中ご参加いただいた皆様に、心から御礼申し上げます。)
(会の最後に行ったガンバローコールにも力が入りました。)
その後飯田市で開催された牧野みつお飯田市長後援会主催の新年会に出席しました。
牧野市長からは、「知のネットワーク」による21世紀型戦略的地域づくりを通じて、「飯田の豊さを享受できる学術研究都市」を創り上げていくという方針が力強く示されました。
リニアや三遠南信という構造変化を受け止め、将来像の実現に向けてご活躍を頂きたいと思います。
(支援者の皆様が一堂に会した盛大な新年会でした。)
午後6時からは、松川町で開催された県議会議員髙橋たかとし先生の後援会主催による「新春政策懇談会」に出席しました。
この会には、飯伊北部ブロックの各市町村議員の皆様、市町村長の皆様が出席され、髙橋先生から県政報告をお聞きするとともに、意見交換が行われました。
髙橋先生は、県議会においても、現状の問題点を把握した上で、様々なアイデアを生かした提案型の質問をするなど、その活動が高く評価されています。
髙橋先生からは、「町村長、町村議会議員と県議会議員、国会議員が一本につながることが必要であり、そのためにも、宮下一郎さんの国政復帰が大切だ。」とのエールを送って頂きました。ご期待に添えるよう、さらに頑張ってまいります。
(出席された町村議員の皆様から様々なご意見が出され、充実した懇談会となりました。)
自民党長野県連会議、垣内基良先生県政報告会、南箕輪後援会役員会に出席
2012年1月28日 土曜日
本日(1/28)は、長野市で開催された自由民主党長野県連の総務会・選対委員会・職域支部長合同会議に出席しました。
吉田博美先生、小坂憲次先生、若林健太先生からは、国会の状況、今後の政局の見通しについてお話がありました。特に吉田県連会長からは、本年は衆議院総選挙も予想されるため、1区の候補選定を含め、各選挙区全員の当選をめざしていくとの発言がありました。
協議事項として平成24年度の運動方針や主要事業などが承認され、5月26日には、伊那市で県連大会が開催されることとなりました。
出席者の皆様からのご意見や衆議院選挙区の各支部長からの発言を通じ、自由民主党がしっかりした政策で国難に対応していくことをアピールしていくことが大切であることを再確認しました。
(私からも、産業振興や地域活性化、公務員給与引き下げなどの歳出削減に取り組むのは自民党であることをしっかり情報発信すべきであるとの発言をしました。)
午後2時からは、箕輪町において県議会議員垣内基良先生の県政報告会が開催されました。
垣内先生は、昨年の統一地方選挙において、見事トップ当選をされましたが、これも後援会の皆様の結束の力があればこその結果です。今日も、出席者の皆様の熱気を感じました。
私からは、「さまざまな困難がある今こそ、前を向いて皆を引っ張っていく垣内先生のリーダーシップが必要です。垣内先生を支える後援会の皆様の輪も、さらに広げ、垣内先生の大活躍を支えて頂きたいと思います。」とお祝いをのべさせて頂きました。
(会場は上伊那の6町村から後援会幹部の皆様が駆け付け、本当に盛大な報告会となりました。)
午後6時からは、南箕輪村後援会の役員会が開催され、家内とともに出席しました。
協議事項では、唐澤喜廣会長、丸山豊事務局長の下、各地区の役員の皆様が承認され、新体制がスタートすることとなりました。また、2月18日には、新年総会を開催することも決定しました。
私からは、近況報告やいま必要とされている政策、今後の政局の見通しについてお話をし、来るべき戦いに備えていく決意を申し上げました。
(パワーアップした南箕輪村後援会の皆様とともに、今年もがんばってまいります。)
飯田精密機械工業会役員の皆様を訪問、飯伊建築業協会新年会、飯伊地区自衛隊協力団体新年会に出席、宮田村女性部役員会開催
2012年1月27日 金曜日
本日(1/27)は、飯田精密機械工業会の役員をされている皆様を訪問し、お話を伺いました。
厳しい経済状況の中、各社とも高い技術力によって、他の企業との差別化を図り、活躍されていることを実感しました。
(夏目工学株式会社では、宮下忠久会長にお話を伺いました。当社では、半導体製造機器など、最先端の分野を支えておられます。)
(株式会社キンポーメルテックさんでは、日本小型工作機械工業会のコンテストで最優秀賞を受賞した「トンボ」を拝見しました。野沢稔弘社長からは、今後の会社の中長期の戦略についてもお話をお聞きすることができました。)
(飯田メッキ工業株式会社の村松直人社長からは、様々な分野の企業、全国各地の企業との取引を通じて、日本のものづくりを支えておられる状況をご説明いただきました。)
午後五時半からは、飯伊建築業協会新年祝賀会に出席しました。
私からは、日本全体が厳しい経済環境にあり、災害復興も必要な今こそ、飯伊地域の発展が必要であること、その発展の夢をひとつひとつのプロジェクトとして実現していくのが、建築業の皆様であることを踏まえ、益々のご活躍をお祈りして、お祝いを述べさせていただきました。
(飯伊地域では、三遠南信自動車道やリニア中央新幹線の開通に向けて、大きな変革を起こしていくことが必要です。建築業協会の皆様のお知恵やネットワークの力が益々重要になると考えます。)
午後6時半からは、飯伊地区自衛隊協力団体等合同新年会に出席しました。
私からは、顧問の立場で、「自衛隊の皆様が頑張れるのも、国民の感謝や応援があればこそであり、その為には、自衛隊の活躍を知り、多くの皆様に伝える皆様の活動が益々重要となります。各会の発展の皆様のご活躍を期待します。」との趣旨でお祝いを述べました。
(懇談の時間には、多くの皆様から、「政治がもっとしっかりしなければダメだ。応援するから頑張れ。」と力強い激励を頂きました。皆様、本当にありがとうございました。)
なお、本日は宮田村において後援会女性部の役員会が開催され、家内が出席をさせて頂きました。
皆様が持ち寄った手作りの手巻きずしやお菓子などを頂きながらの楽しい会だったとのこと。ご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
(女性部の皆様のパワーが私と家内にとって大きな支えです。本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。)