3月31日は、午前8時から「社会的事業に関する特命委員会」に出席しました。
本日は、株式会社AsMamaの甲田恵子社長から「他企業多団体と協働して知人間共助インフラを拡げ社会課題解決と自立自営経営を両立」と題したお話、株式会社自遊人の岩佐十良代表取締役から「里山十帖等、地域をプレゼンテーションする宿の全国ネットワーク化」についてのお話を伺い、質疑を行いました。
AsMamaの取り組みは、子育てを支援したい企業のタイアップにより親子交流イベントを実施、顔見知り同士が子どもの送迎や育児を共助するもので、失われつつある地域の子育てコミュニティを再構築する面でも、大変意義のある事業であると感じました。
また、自遊人の経営する宿「里山十帖」は、地域産の野菜とお米による「食」を中心に据え、古民家をリノベーションした「ライフスタイル提案型複合施設」であり、オープンから2年半あまりで、週刊ダイアモンドのリゾートランキングで総合部門第3位、料理部門第1位を獲得、グッドデザイン賞や中小企業庁長官賞なども受賞されています。
今後、全国の同じ志を持つ「地域をプレゼンテーションする宿」200軒をネットワーク化することが目標とのことでした。全国の中山間地農業の元気のためにも、その早期の実現に期待したいと思います。
午前9時半からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」に出席しました。
本日は、文部科学省における再就職問題に係る調査報告(最終まとめ)について文部科学省より説明を受け、対応について協議を行いました。
正午からは、「知的財産戦略調査会」に出席しました。
本日は、
1.農林水産省より「食料・農業分野の知的財産の戦略」
2.株式会社マークアイの日野由紀さんから「農林水産知的財産保護コンソーシアム活動」
3.株式会社TMオフィスの殿村美樹代表取締役から「人がみずから動く仕組み」
と題したお話を伺い、質疑を行いました。
改めて、日野さんのお話から農業分野での知的財産を保護する戦略が大切であることを実感するとともに、ひこにゃんによる彦根城のブランド化に成功した殿村さんのお話から、ブランド戦略において「知・情・意」の中の情に訴えることが大切であることを学びました。
午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。
本日は、「防衛省設置法」についての趣旨説明と質疑が行われました。
午後1時40分からは、「衆議院財務金融委員会理事懇談会」が開催され、4月4日の委員会日程についての協議が行われました。
午後2時からは、「新経済指標検討プロジェクトチーム」に出席しました。
本日は、一般財団法人日本総合研究所の寺島実郎会長から、「時代認識と幸福度ランキング」を中心にお話を頂きました。
「日本の貿易相手国のシェアを見ると、大中華圏(中国、香港、台湾、シンガポール)が31.6%を占め、アメリカの15.8%の倍となっている」
「貿易構造のアジアシフトに伴い、海運も、太平洋物流から日本海物流の時代に変化してきている」
「異次元の高齢化により、老人の老人による老人のための政治が行われる恐れがある」
「イギリスのEU離脱の国民投票では若者は離脱に反対し、老人が賛成した」
「アメリカ大統領選挙でも、若者がクリントンに投票し、老人がトランプに投票した」
「日本では、金融資産を持つ高齢者が株高を実現したアベノミクスを支持している」
「高齢者の能力を生かした、社会参加のためのプラットフォームが必要」
「都会の団塊の世代のグループが地方でリンゴづくりや、その加工品づくりをする取り組みが始まっている。」
など、示唆に富むお話を伺うことが出来ました。
(社会的事業に関する特命委員会での伊藤達也委員長からのご挨拶です。その右がご講演を頂いた甲田恵子さんと岩佐十良さんです。)
(知的財産戦略調査会での保岡興治会長からのご挨拶です。)
(衆議院本会議の議事日程です。)
(新経済指標検討プロジェクトチームでの林芳正座長からのご挨拶です。その左がご講演を頂いた寺島実郎会長です。)
2017年3月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ
社会的事業に関する特命委員会、予算委員会理事懇談会、知的財産戦略調査会、衆議院本会議、財務金融委員会理事懇談会、新経済指標検討PTに出席しました
2017年3月31日 金曜日国会前庭の桜を撮影しました
2017年3月30日 木曜日IT戦略特命委員会、政調審議会、高専ロボットフェア、衆議院本会議、日EU経済連携対策議連、水力発電有効活用促進議連、米消費拡大・純米酒推進議連に出席
2017年3月30日 木曜日
3月30日は、午前8時から「IT戦略特命委員会 新規プラットフォーム小委員会」に出席しました。本日は、株式会社タスカジの和田幸子CEOから、ハウスキーパーの登録者と依頼者をつなぐ「家事シェア」サービスについてのご説明を頂きました。これからの発展の可能性を感じました。
午前10時からは、「政調審議会」に出席し、4つの議題についての審議を行いました。
午前11時過ぎからは、「高専ロボットフェア」に出席、高等専門学校の皆さんから、様々なロボットについての実演や説明を受けました。若い皆さんの生き生きとした姿に、元気をもらいました。
午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「原子力損害賠償・廃炉等支援機構法」の趣旨説明と質疑が行われました。
午後3時からは、「日EU経済連携対策議員連盟総会」に出席し、最近の状況について関係各省より説明を受け、議論を行いました。
午後4時からは、「水力発電の有効活用を促進する議員連盟総会」に出席しました。本日は、元国土交通省河川局長の日本水フォーラムの竹村公太郎代表理事から、「水力発電が日本を救う」と題したご講演を頂きました。既存のダムをかさ上げしたり、発電のための小規模ダムを追加することなどにより、再生可能エネルギーを大きく増やすことができる、という示唆に富むお話でした。
午後6時からは、「超党派 米消費拡大・純米酒推進議員連盟総会」に出席し、関係各省や関係団体の皆様から取り組みの状況について説明を伺いました。
午後6時半からは、懇親会が行われました。全国から出品された純米酒の試飲会も行われました。
(IT戦略特命委員会新規プラットフォーム小委員会で講演される株式会社タスカジの和田幸子CEOです。)
(政調審議会冒頭の茂木敏充政調会長からのご挨拶です。)
(政調審議会の審議案件です。)
(党本部玄関前で行われた高専ロボットフェアのオープニング式典で、しゃべったり二足歩行をする恐竜ロボットや、ロボコンに出場した輪投げロボットなどのデモを見ました。)
(サレジオ高専の阿部灯竜(ひりゅう)さんからは、遠隔操作で回転したり移動するロボットについての説明をお聞きしました。)
(木更津高専の皆様が制作した「カブ跳ムシ」は圧縮空気をつかってジャンプして、縄跳びができるロボットです。)
(高専のデザインコンテストで、軽くて強い橋梁の構造で優秀賞を受賞された徳山高専の小山諒子さんからもお話を伺いました。)
(衆議院本会議の議事日程です。)
(日EU経済連携対策議員連盟総会で各省から説明を受けているところです。)
(水力発電の有効活用を促進する議員連盟総会でご挨拶される竹本直一会長です。左は、ご講演を頂いた竹村公太郎先生です。)
(米消費拡大・純米酒推進議員連盟総会での衛藤征士郎会長からのご挨拶です。)
(同じ長野県選出の小松裕先生と、長野県から出品された「真澄 純米大吟醸 山花」を持って記念撮影をしました。)
環境部会、電力安定供給推進議連、産婦人科医不足偏在問題PT、消防議連、経済構造改革特命委員会、日本産酒類振興PT、女性活躍PTに出席しました
2017年3月29日 水曜日
3月29日は、午前8時から「環境部会、環境・温暖化対策調査会 合同会議」に出席しました。
本日は、環境省より
1.米国の気候変動政策の動向について
2.長期低炭素ビジョンについて
3.電気事業分野における地球温暖化対策の進捗状況の評価について
4.COOL CHOICEの推進について
5.フロン類対策の検討状況について
それぞれご説明を頂き、これを踏まえて大変活発な質疑が行われました。
午前10時からは、「自由民主党・電力安定供給推進議員連盟」に出席しました。
本日は、常葉大学経営学部経営学科教授の山本隆三先生から、「地球温暖化とエネルギーセキュリティ」と題したご講演を頂きました。
経済を再生させ、一人当たりGDPを増やすための重要施策の一つが電力料金の引き下げであることを理解することができました。
正午からは、「一億総活躍推進本部 産婦人科・小児科医師不足偏在問題対策プロジェクトチーム」に出席しました。
本日は、
1.全国市長会副会長の志賀直温千葉県東金市長と全国市長会評議員の穂積亮次愛知県新城市長から、「地域医療の実情について」
2.日本専門医機構の吉村博邦理事長より「専門医制度と正規の医師確保について」
3.聖隷浜松病院医師の野口翔平先生から、「若手医師の声」
以上のお話を伺い、質疑を行いました。
私からは、特に専門医制度について、診療科ごとの需要を踏まえて必要な専門医が養成できるような仕組みの構築をお願いしました。
午後1時からは、「消防議員連盟 総会」に出席しました。
本日は、
1.長野県消防防災ヘリコプター墜落事故について
2.糸魚川市大規模火災と埼玉県三芳町倉庫火災を踏まえた検討状況について
3.消防防災関係の主な地方財政措置について
4.平成29年度消防団を中核とした地域防災力の充実強化のために
5.消防関係施設(東京近郊)の視察について
以上の議題についてそれぞれ説明を受け、質疑を行いました。
私からは、長野県でのヘリコプター事故を踏まえて、近隣各県によるサポート体制の構築に国としての支援をお願いするとともに、今回のへりにフライトレコーダーが搭載されていなかったことを踏まえ、小型のヘリを含めてフライトレコーダーの搭載をすることを検討して欲しいとの意見を申し上げました。
午後3時からは、「経済構造改革に関する特命委員会」に出席しました。
本日は、千葉県千葉市の熊谷俊人市長、佐賀県多久市の横尾俊彦市長、長野県川上村の西尾友宏副村長、シェアリングエコノミー協会の上田祐司代表理事より、「シェアリングシティへの取組みについて」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
地域の資源や人材力をシェアすることにより地域の活性化や女性活躍などを実現する取り組みについて学ぶことができました。
午後4時からは、「食料産業調査会・財務金融部会合同 日本産酒類振興PT」に出席しました。
本日は、
1.日本版SOPEXの立ち上げと関連する各省の取組み
2.インバウンド対応としての酒蔵ツーリズムの促進について
3.日本産酒類の輸出促進に向けた課題及び対応方針について
4.日本ソムリエ協会による日本酒資格認定制度の開始について
以上の議題について説明を受け、質疑を行いました。
日本酒の輸出についての大きな可能性を実感した会議でした。
午後5時からは、「一億総活躍推進本部 女性活躍・子育て・幼児教育プロジェクトチーム」に出席しました。
本日は、
1.日本郵船株式会社の安達志保さんと大松結城子さんから「女性活躍推進の取組み」について
2.日本生命保険相互会社の浜口知美さんと矢野美佳さんから「日本生命の育児との両立支援」について
3.社会福祉法人江差福祉会の樋口英俊理事長から「障害者の就労支援に係る賃金向上に向けた実践」について
4.北海道知内町の大野幸孝町長より「障がい者が安心して活躍できるまちづくり」
以上のお話を伺い、質疑を行いました。
特に、江差福祉会の取組は、5年間保存できるパン、米粉を用いた新たな製法によるおもちなど、独自の製法特許を持つ商品でビジネスを成功させている他、障がい者の皆さんがスタッフとして働く「バリアフリーホテル」を経営するなどにより、平均を大きく上回る工賃が支払われていることに驚きました。
改めて、社会のニーズをくみ上げた製品やサービスを開発することで障がい者の皆様が生き生きと働ける環境を作り出すことができるということを実感しました。
(環境部会での磯﨑仁彦部会長からのご挨拶です。)
(電力安定供給推進議員連盟での細田博之会長のご挨拶です。)
(一億総活躍推進本部産婦人科・小児科医師不足偏在問題対策プロジェクトチームでの川崎二郎本部長からのご挨拶です。)
(消防議連での古屋圭司会長からのご挨拶です。)
(経済構造改革に関する特命委員会での林芳正幹事長からのご挨拶です。)
(食料産業調査会・財務金融部会合同日本産酒類振興PTでの林芳正委員長からのご挨拶です。)
(一億総活躍推進本部 女性活躍・子育て・幼児教育プロジェクトチームでの川崎二郎本部長からのご挨拶です。)