2025年9月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ

畜産・酪農対策委員会と、米国の関税措置に関する総合対策本部に出席しました

2025年9月30日 火曜日

9月30日は、畜産・酪農対策委員会と、米国の関税措置に関する総合対策本部に出席しました。

午前11時過ぎからは、「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。
冒頭、畜産・酪農対策委員会の簗和生委員長からご挨拶がありました。
本日は、農林水産省より「飼料をめぐる情勢及び飼料用米、WCS 用稲、飼料作物の生産・利用の状況と今後の意向に関する調査」について説明を受けました。
続いて、日本養豚協会の鋤柄卓夫専務理事、ネットワーク大津株式会社の徳永浩二代表取締役、藤田農園の藤田武志代表、株式会社フリーデンの工野大介執行役員から「国産飼料の生産・利用の拡大」について、それぞれご説明いただき、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。
質疑を通じて、飼料米の安定供給に向けた対策の重要性を再認識しました。

畜産・酪農対策委員会に出席をしているところです。

正午すぎからは、「米国の関税措置に関する総合対策本部」に遅れて出席しました。
本日は、赤澤亮正内閣府特命担当大臣から「日米合意に基づく投資イニシアティブ」について詳細な説明を頂き、出席議員による質疑と意見交換が行われました。

会議の最後に、米国の関税措置に関する総合対策本部の小野寺五典本部長がご挨拶をされているところです。

箕輪中部小学校と東春近小学校の国会見学で挨拶しました

2025年9月29日 月曜日

9月29日は、午前10時過ぎから、地元から国会見学に来られた箕輪町立箕輪中部小学校と、伊那市立東春近小学校の皆さんに、国会の役割などについて説明し、皆さんの今後の活躍に期待して激励の挨拶をしました。皆さん、真剣に話を聴いてくれました。

衆議院本会議場の外のスペースで、箕輪中部小学校の皆さんに挨拶をしているところです。

衆議院の待機所で、東春近小学校の皆さんに挨拶をしているところです。

上伊那参院選選対解散式と、飯伊参院選選対解散式に出席しました

2025年9月27日 土曜日

9月27日は、上伊那参院選選対解散式と、飯伊参院選選対解散式に出席しました。

それぞれの会議で、私から、参議院選挙の総括として、自民党本部および長野県連における現在の対応状況について説明を申し上げるとともに、出席者の皆様からは、今回の参議院選挙の反省や改善点、自民党の立て直しに向けた取り組みなど、様々な観点からのご意見ご提言を頂きました。

皆様からの率直で大変貴重なご意見を、今後の活動や、新たなリーダーのもとでの自民党の再生にいかしてまいります。

本日、ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。

午前11時からは、伊那市で開催された「上伊那参院選選対解散式」に出席しました。
はじめに、参議院長野選挙区選対総括責任者の立場で、私からご挨拶申し上げました。

続いて、市町村選対を代表して杉本幸治後援会長からご挨拶がありました。

引き続いて、選対委員である出席の長野県議会議員の先生方からご挨拶がありました。
写真は、垣内将邦県議がご挨拶をされているところです。

向山賢悟県議がご挨拶をされているところです。

続いて、本日の解散式にご出席を頂いた藤田ひかるさんから、ご支援を頂いた皆様への御礼と、今後の活動に向けた決意のご挨拶がありました。

引き続いて、私から、参議院選挙の総括として、自民党本部や長野県連での対応状況について報告を申し上げました。出席者の皆様からは今回の参議院選挙の反省や今後の活動に向けた提案など、様々な貴重なご意見を頂き、本日の解散式は閉会しました。

午後2時からは、飯田市で開催された「飯伊参院選選対解散式」に出席しました。
はじめに、参院選長野選挙区飯伊選対委員長である小池清県議からご挨拶がありました。

続いて、私から、参議院長野選挙区選対総括責任者の立場で、皆様にご挨拶を申し上げました。

引き続いて、解散式にご出席された藤田ひかるさんから、皆様への御礼のご挨拶とともに、現在の活動状況の報告や、今後の活動に向けた決意表明がありました。

その後、小池清参院選長野選挙区飯伊選対委員長から飯伊選対の解散宣言が行われました。

解散式終了後の第二部では、参議院選挙の総括について説明を申し上げ、出席者の皆様から様々な観点からのご意見ご提言を頂きました。

早川大地県議が司会進行をされているところです。

総裁選挙管理委員会に出席し、長野県看護連盟の皆様にご挨拶をした後、愛知県名古屋市での総裁選所見発表演説会に出席し、開会と閉会の挨拶をしました

2025年9月26日 金曜日

9月26日は、総裁選挙管理委員会に出席し、長野県看護連盟の皆様にご挨拶しました。夕方には、愛知県名古屋市での総裁選所見発表演説会に出席し、開会と閉会の挨拶をしました。

本日の演説会では、5名の候補者から、それぞれの具体的な政策と日本の将来ビジョン、党再生への強い決意の訴えがありました。

総裁選も残り1週間余りとなりました。引き続き、公平公正で開かれた総裁選挙の運営を図り、各候補者による活発な政策論争が行われるよう取組んでまいります。

午前10時からは、総裁選挙管理委員長代理として「総裁選挙管理委員会」に出席しました。
冒頭、総裁選挙管理委員会の逢沢一郎委員長からご挨拶がありました。
本日は、「広報・報道対応」の状況や「投票日当日の日程等」について協議と確認を行いました。
委員会終了後には、逢沢委員長とともに、記者ブリーフィングを行いました。

午後1時からは、参議院議員の石田昌宏先生のご案内で、国会研修にお越しになられた長野県看護連盟の皆様にご挨拶を申し上げました。物価上昇を上回る実質賃金の確保のための診療報酬改定に向けた動きや総裁選挙管理委員長代理としての活動についてご報告をさせて頂きました。

長野県看護連盟の土屋恭子会長から「令和8年度予算・施策に関する要望書」を頂きました。

午後6時からは、愛知県名古屋市のIGアリーナにおいて開催された自民党総裁選2025「候補者所見発表演説会」に出席し、冒頭に総裁選挙管理委員長代理の立場で開会のご挨拶を申し上げました
会場には、党員党友の皆さまをはじめ多くの方々にご来場を頂きました。

私から、閉会のご挨拶を申し上げているところです。

演説会の最後には、候補者全員で手を取り合って、会場からの声援にお応えをしました。