9月16日は、政調全体会議、郵政事業合同役員会、新しい資本主義実行本部に出席し、日本さくらの会、北海道酪農協会の皆様と面会しました。

午後1時には、日本さくらの会の浅田信行事務局長、工藤園子女王委員会委員、新澤真美女王委員会委員が、議員会館の事務所にお見えになりました。私が日本さくらの会の理事に就任したことを踏まえ、今後の活動に関する説明を伺いました。懇談後に皆様と記念撮影しました。

午後2時からは、「政調全体会議」に出席しました。
冒頭、小野寺五典政務調査会長からご挨拶がありました。
議事では、内閣府より「物価動向及び物価高対策の取組状況」について説明を受け、出席議員による意見交換を行ないました。

午後3時半過ぎには、北海道酪農協会の佐藤哲会長をはじめとする皆様が、議員会館の事務所をお訪ねくださり、「令和8年度北海道酪農政策要望書」を頂きました。
総合農林政策調査会長として、酪農振興のための予算確保や、酪農経営安定化に向けた施策等の推進に向け、全力取組んで行くことをお誓いしました。

午後4時からは、「郵政事業に関する特命委員会・郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟合同役員会」に出席しました。
冒頭、郵政事業に関する特命委員会の森山裕委員長と郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟の山口俊一会長からご挨拶がありました。
本日は、日本郵政の根岸一行社長、日本郵便の小池信也社長から「日本郵政グループ・日本郵便の新体制」と「貨物自動車運送事業法に基づく日本郵便の行政処分案」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後4時半過ぎからは、「新しい資本主義実行本部」におくれて出席しました。
議事では、厚生労働省、文部科学省、経済産業省、国土交通省より「働き方改革、リ・スキリング支援及び産業人材の育成」について説明を受け、出席議員による質疑および意見交換を行ないました。
写真は、会議の最後に、新しい資本主義実行本部の岸田文雄本部長がご挨拶されているところです。


