2025年8月 のアーカイブ|月別アーカイブのページ

2025年度少林寺拳法長野県大会開会式に出席しました

2025年8月31日 日曜日

8月31日は、午前9時15分より、塩尻市ユメックスアリーナで開催された「2025年度少林寺拳法長野県大会」開会式に出席しました。

はじめに開会宣言があり、国旗・連盟旗の入場に続いて、国歌斉唱、鎮魂行が行われました。続いて、長野県少林寺拳法連盟会長の佐々木祥二大会長からご挨拶がありました。

来賓祝辞では、私から、少林寺拳法長野県大会の開催を心からお慶び申し上げ、関係各位のご尽力に深く敬意と感謝を表しました。さらに、選手の皆様に、日頃の修練の成果を発揮するとともに、参加した拳士の皆様同士の交流を深め、思い出に残る大会にしていただくようお願いして、ご挨拶を申し上げました。

開会式の最後に、迫力ある模範演武の披露がありました。

飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会・交流会と、長野県退職公務員連盟上伊那支部総会に出席しました

2025年8月30日 土曜日

8月30日は、飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会・交流会と、長野県退職公務員連盟上伊那支部総会に出席しました。

午前8時30分からは、飯島町の千人塚マレットゴルフ場で開催された「飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会」に妻と共に参加しました。
開会式では、飯島町宮下一郎後援会の高坂宗昭会長からご挨拶があり、続いて、私から皆さまにご挨拶を申し上げました。

本日は、まだまだ暑さ続く中ですが、後援会の皆様との交流を楽しみながら、爽やかな林の中で27ホールを快適にプレーすることが出来ました。
写真は、本日一緒にプレーしてくださった皆様です。右から、後援会の高坂宗昭会長、飯島町マレットゴルフクラブの森谷一郎会長、昨年度女子の部優勝の野口英子さん、私です。
サポートを頂いたマレットゴルフクラブの皆様、後援会役員の皆様、そしてお忙しい中ご参加下さった皆様に心から感謝を申し上げます。

表彰式では、私から優勝トロフィーの授与をさせて頂きました。写真は、男子の部優勝の青木明雄さんです。

女子の部優勝の斉藤芳子さんとの記念写真です。

午後12時半から開催された交流会では、冒頭に私から御礼のご挨拶を申し上げ、ご参加の皆様と親しく懇談をさせて頂きました。

午後2時30分からは、伊那市で開催された「令和7年度長野県退職公務員連盟上伊那支部総会」に出席しました。
はじめに、長野県退職公務員連盟の唐木秀樹上伊那支部長からご挨拶がありました。

続いて、私から、賃金引き上げの環境整備を通じた持続可能な社会保障制度の構築や多極分散型国造りなどに全力で取組んで行くことをお誓いし、地域社会におけるリーダーとして、皆様の益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

総会の議事終了後に、講演会が行われ、法界寺住職・学芸員・南箕輪村文化財専門委員の友松瑞豊(みずひろ)先生から、「法界寺の宝物・守屋貞治の石仏」と題したお話を伺いました。
法界寺の由来や歴史、貴重な壁画や仏像、高遠町の守屋貞治がつくった地蔵尊座像(半跏思惟像)などについて詳しく学ぶことが出来、地域の宝の存在を知る貴重なひとときとなりました。

モビリティ勉強会、治水議連総会、経済安全保障推進本部、公共交通ネットワーク議連総会に出席しました

2025年8月28日 木曜日

8月28日は、モビリティ勉強会、治水議連総会、経済安全保障推進本部、公共交通ネットワーク議連総会に出席しました。

午前8時30分からは、「自動車議員連盟第9回モビリティ勉強会」に出席しました。
冒頭、自動車議員連盟の森英介会長からご挨拶がありました。
議事では、まず、経済産業省より「米国関税措置に関する動向」、「令和8年度予算要求ならびに税制改正要望」について説明を受けました。
続いて、日本自動車工業会・日本自動車部品工業会から「米国関税措置の影響と課題」、「令和8年度税制改正要望」についてご説明いただき、出席議員による意見交換を行ないました。

正午からは、「治水議員連盟総会」に出席しました。
冒頭、治水議員連盟の遠藤利明会長からご挨拶がありました。
本日は、国土交通省より「治水事業を取り巻く現状と課題」について説明を受け、出席議員による質疑を行いました。
最後に、「治水事業の協力な推進に関する決議案」取りまとめに関する説明があり、意見交換の後、決議案は全会一致で承認されました。

午後3時からは、「経済安全保障推進本部」に出席しました。
冒頭、経済安全保障推進本部の小林鷹之本部長からご挨拶がありました。
議事では、内閣府・経済産業省・国土交通省より「令和8年度概算要求案」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後4時30分からは、「地方創生実現のための公共交通ネットワークの再構築を目指す議員連盟総会」に出席しました。
冒頭、議員連盟の加藤勝信会長からご挨拶がありました。

議事では、国土交通省より「交通空白解消の取組」、「令和8年度予算概算要求案」について説明がありました。
続いて、長野県の阿部守一知事から「地域公共交通における長野県の取組」について、また、日野自動車の佐藤直樹取締役から「自家用有償旅客運送の導入・運用における課題解決の取組」について、それぞれご説明いただきました。
写真は、リモートで参加された、阿部守一長野県知事から、地方における地域公共交通の課題と具体的な対応策についてご説明をされているところです。

意見交換では、私から阿部守一長野県知事に対して、長野県が取組を進める「信州型広域バス路線支援制度」の効果と、「公共ライドシェア」に関する運用状況について、質問を行ない、阿部知事から取組の状況や今後のビジョンについて回答を頂きました。

農林合同会議、農村基盤整備事業議連総会、食と農への理解醸成PT、総裁選挙管理委員会に出席しました

2025年8月27日 水曜日

8月27日は、農林合同会議、農村基盤整備事業議連総会、食と農への理解醸成PT、総裁選挙管理委員会に出席しました。

午前11時からは、「総合農林政策調査会・農林部会・農政推進協議会合同会議」に出席し、冒頭、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶申し上げました。

続いて、今後の水田政策の見直しや、農業構造転換に向けた議論を進める「農業構造転換推進委員会」の設置を報告し、新たに委員長に就任される江藤拓先生からご挨拶を頂きました。

議事では、農林水産省から「令和8年度農林水産予算概算要求案」、「 令和8年度組織・定員要求案」、「令和8年度農林水産省関係税制改正要望事項案」に関する説明を受けました。
続けて、全国農業協同組合中央会の山野徹会長をはじめとする関係団体の皆様から「令和8年度農林関係予算に関する団体要請」を頂き、出席議員による意見交換を行ないました。
引き続いて、「令和7年度農政推進協議会通常総会議案」、「次期土地改良長期計画案」について説明を受け、ともに了承されました。

全国土地改良事業団体連合会理事の藤原忠彦長野県土地改良事業団体連合会会長から、要望の説明を頂いているところです。

12時半からは、「自民党農村基盤整備事業議員連盟総会」に遅れて出席しました。

議事では、「役員改選」に続いて、「令和8年度土地改良事業関係予算概算要求案」、「新たな土地改良長期計画案」、「第一次国土強靭化実施中期計画における農業農村整備事業の目標」、「全国土地改良事業団体連合会からの要請」、「土地改良の推進に関する決議」などについて説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。
私からは、決議の中に、「地域計画のブラッシュアップ」の重要性を盛り込んで頂くことを要望しました。
写真は、総会の最後に、自民党農村基盤整備事業議員連盟の森山裕会長がご挨拶をされているところです。

午後2時からは、「食と農への消費者の理解醸成と行動変容に向けた施策検討PT」に出席しました。
はじめに、施策検討PTの簗和生座長からご挨拶がありました。

続いて、私から、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶申し上げました。
議事では、衆議院法制局より「食育基本法」の現状について説明がありました。
続いて、施策検討PTの進藤金日子事務局長から「食育基本法改正に係る論点案」について、取りまとめ状況の説明をいただき、出席議員による意見交換を行ないました。

午後3時30分からは、「総裁選挙管理委員会」に委員長代理の立場で出席しました。
冒頭、総裁選挙管理委員会の逢沢一郎委員長からご挨拶がありました。

本日は、「党則第6条第4項に関する今後の対応」について協議が行われ、総裁選前倒し要求手続きに関する議論を行ないました。

協議の結果、総裁選実施を求める党所属国会議員は、定められた書面に署名捺印し、総裁選挙管理委員会が定めた日の午前10時~午後3時に提出すること、各都道府県連が総裁選実施を求める場合には、機関決定した上で書面を選挙管理委員会に送付すること、書面提出が締め切られた後、総裁選挙管理委員会は直ちに臨時総裁選の実施に必要な過半数に達したかどうかを確認し、結果を国会議員と都道府県連に通知し、報道機関にも公表すること、その際、総裁選実施を求めた国会議員名と都道府県連名を公表することなどが確認されました。

今後、9月2日にも予定されている両院議員総会での参議院選挙の総括実施後、直ちに意思確認の手続きに入り、要求提出日の通知などを行うこととなります。

会議終了後には、逢沢委員長とともに記者の皆様へのブリーフィングを行ないました。

本日決定された方針に基づき、選挙管理委員長代理としての責任を果たすべく、しっかり取り組んでまいります。