5月21日は、食農理解醸成合同会議、農地政策合同会議、衆議院内閣委員会、自民党酪政会、農業構造転換総決起大会、食料安保合同役員会、農林役員会、ダム・発電全国協議会、ダム・発電振興議連勉強会、エネルギー政策推進議連総会に出席しました。

午前8時からは、「総合農林政策調査会・食育調査会・ 食と農への消費者の理解醸成と行動変容に向けた施策検討PT・農林部会合同会議」に出席し、冒頭、総合農林政策調査会長としてご挨拶を申し上げました。

続いて、食育調査会の山東昭子会長からご挨拶がありました。

議事では、PTの簗和生座長から、PTで取りまとめた「食と農への消費者の理解醸成と行動変容に向けた提言案」について説明があり、意見交換の後、同提言案は一任をされました。

午前8時30分からは、「総合農林政策調査会・農地政策検討委員会 ・農林部会合同会議」に出席しまし、冒頭、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶申し上げました。

議事では、農地政策検討委員会の野村哲郎委員長から、委員会で取りまとめた「農地の適正利用の促進に向けた農地政策検討委員会の提言案」について説明があり、意見交換の後、同提言案は一任されました。

午前9時からは、「衆議院内閣委員会」が開催されました。
本日は、一般質疑が行われ、自民党からは、尾﨑正直先生が質問に立たれました。
質疑終局後には、国家公安委員会の坂井学委員長から「盗難特定金属製物品の処分の防止等に関する法律案」について趣旨説明を聴取しました。

衆議院内閣委員会に出席をしているところです。

11時45分からは、「自民党酪政会」に出席しました。
会場において、長野県から出席をされた長野県酪農政治連盟の小松平一委員長にご挨拶をしました。

冒頭、自由民主党酪政会の森英介会長からご挨拶がありました。
議事では、農林水産省から「酪農をめぐる情勢」について説明を受け、続いて、日本酪農政治連盟の柴田輝男委員長から「令和8年度酪農政策・予算確保に関する要請」をお伺いし、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後0時30分からは、食料安全保障強化本部・総合農林政策調査会・農林部会の主催による「農業構造転換集中対策を強力に推進する緊急総決起大会」に出席しました。
冒頭、食料安全保障強化本部の森山裕本部長からご挨拶がありました。

続いて、私から、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶申し上げました。

ご出席の関係団体を代表して、全国農業協同組合中央会の山野徹会長からご挨拶がありました。

引き続いて、全国土地改良事業団体連合会の伊藤康志理事からご挨拶がありました。

会の最後には、食料安全保障の強化と、農業構造転換を図るための財政措置の確保に向けて、参加者一同で思いを一つにガンバローコールを行ないました。

午後1時過ぎからは、「食料安全保障強化本部・農林合同役員会」に出席しました。
はじめに、私から総合農林政策調査会長の立場でご挨拶を申し上げました。
本日は、「農業構造転換集中対策の実施に向けた緊急決議案」に関する議論と意見交換を行いました。

食料安全保障強化本部の森山裕本部長がご挨拶をされているところです。

午後1時30分からは、「農林役員会」に出席しました。
冒頭、総合農林政策調査会長としてご挨拶申し上げました。
議事では、林政対策委員会の田野瀬大道委員長から同委員会で取りまとめた「森林資源による循環経済の実現に向けた提言案」についてご説明いただき、意見交換を行ないました。続いて、農林水産省より政府の規制改革推進会議で公表予定の「規制改革推進に関する答申案」について説明を受け、意見交換を行ないました。

午後2時30分からは、「ダム・発電関係市町村全国協議会令和7年度理事会・定期総会会議」に出席しました。
会場において、長野県からご出席をされた生坂村の藤澤泰彦村長にご挨拶をしました。

会のはじめに、ダム・発電関係市町村振興協議会会長の浜田正利北海道新得町長からご挨拶がありました。

続いて、私から、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長の立場でご挨拶申し上げました。

午後4時からは、「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟並びにダム・発電関係市町村全国協議会合同勉強会」に出席しました。
冒頭、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長としてご挨拶しました。

続いて、ダム・発電関係市町村全国協議会会長の浜田正利北海道新得町長からご挨拶を頂きました。
議事では、資源エネルギー庁から「中小水力発電の取組」について、ダム・発電関係市町村全国協議会から「小水力開発における市町村協議会の取組状況」について説明を受け、出席議員による意見交換を行いました。
引き続いて、ダム・発電関係市町村全国協議会で取りまとめた「地域のための小水力開発の推進に関する決議案」について説明を受け、意見交換の後、同決議案は会長一任となりました。

ダム・発電関係市町村等振興議員連盟の新たに幹事長に就任をされた堀内詔子先生がご挨拶をされているところです。

午後5時まえからは、「立地に寄り添うエネルギー政策推進議員連盟総会」に出席しました。
本日は、関係省庁並びに関係団体から「ワットビット連携」に関する説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。