5月25日は、家内と共に伊那市高遠町の遠照寺、豊丘村の豊丘アイリス園、喬木村の喬木フラワーパークとポビー農園を訪問し、初夏の風景を撮影しました。

「高遠のぼたん寺」として有名な伊那市高遠町の遠照寺では松井教一住職にお会いしてお話を伺うことが出来ました。境内では、ちょうど黄色のぼたんがきれいにさいていました。

ピンクのぼたんも昨晩からの雨に濡れてきれいでした。

高遠町の棚田の風景です。

豊丘アイリス園では、様々な花がちょうど満開で、とてもきれいでした。

様々なアイリスの写真を撮りました。本日のお気に入りの一枚です。

燃えるようなバラの花も、とてもきれいでした。

喬木フラワーパークでは、「アイリス・オルレア祭」の最終日でした。管理されている皆様から、美しいお花を頂くとともに、今後のフラワーパーク周辺の観光開発についての夢も聞かせて頂きました。

緑の中に咲くアイリスと白いオルレアの花がとてもきれいでした。

喬木ポピー農園では、6月1日まで「ポピー祭り」を開催中です。

ポピー農園を管理されている皆様との記念写真です。ポピーの種は、昨年10月に蒔いたそうです。

昨日からの雨に耐えた多くのポピーの花が美しい姿を見せてくれました。

喬木村では「アグリカフェ ITANE(いたね)」で、お茶を頂き、お話を伺いました。

お店では、健康づくり、食文化の伝承、食べ残し削減に取り組む「信州食育発信3つの星レストラン」の認証を長野県から受けているそうです。

昨年11月にテレビ朝日系の「人生の楽園」にお店を作った経緯などが放送され、全国からお客さんが見えるなど、大きな反響があったそうです。


