2月10日は、午前中に、長野県伊那文化会館で開催された「第7回信州農村歌舞伎祭」に出演する中尾歌舞伎(伊那市長谷)の皆様と、下條村こども歌舞伎教室の皆様の楽屋を訪問しました。
中尾歌舞伎の皆さんの出番は午後2時から、下條村こども歌舞伎教室の皆さんの出番は午後1時からということで、皆さん、まだお化粧の途中でした。
下條村のこども歌舞伎の出演者は小学校2年生から5年生まで。大人よりも素直で、覚えも早いとの話を聞きました。小学生の皆さんが伝統を受け継いで頑張ってくれるのは、うれしいですね。
午後1時半からは、伊那市議会議員竹中則子先生の後援会「竹友会」の新年交流会に家内とともに出席しました。
竹中先生は、私の後援会の女性部長をお務め頂いている他、自民党長野県連の役員もお引き受けを頂いています。伊那市議会では、社会委員長としても大活躍されています。また、ご主人には私の後援会の伊那市寺支部の支部長をお務め頂くなど、ご夫妻でお世話になっています。
式典の後のアトラクションの中で、役員の皆様とともに「サザエさん」の歌にあわせて踊りました。とても楽しい一時でした。皆様、ありがとうございました。
午後5時半からは、飯島町の高坂宗昭町長後援会の平成25年新年総会に出席しました。高坂町長の高坂俊雄後援会長には、私の後援会長もお務め頂いており、本日も、私の後援会でもお世話になっている皆様が多く出席されていました。
私は、お祝いのご挨拶の中で、昨年の総選挙の御礼を申し上げました。また、安定した政権を実現をするために、夏の参議院議員選挙へのご協力をお願いするとともに、高坂町長のご活躍をこれからもしっかり支えていくことをお誓いしました。
(中尾歌舞伎の皆様とともに記念撮影。皆様玄人はだしの皆様ばかりです。)
(下條村の男性陣の皆様は、こどもさんたちの着付けの間、別室で待機中でした。)
(小学生の役者の皆さんとお母様方との記念写真です。小学生が難しいせりふや所作を覚えて演じるというのはすごいことですね。)
(竹中則子先生の新年会での挨拶です。竹中先生並びに後援会の皆様にお世話になっていることに対し、心からの御礼を申し上げました。)
(私も家内とともにかっぽう着を着て「サザエさん」の踊りに参加しました。)
(高坂飯島町長の後援会新年総会には、町内各地から大勢の皆様が参加され、盛大な会となりました。高坂町長の益々のご活躍と後援会のご発展を祈念してご挨拶をしました。)