2014年3月20日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

地域力増強グループ会議、腎疾患総合対策を求めるつどい、日本経済再生本部、電力安定供給推進議連、人間サイエンスの会に出席

2014年3月20日 木曜日

3月20日は、午前7時半から、「日本経済再生本部・地域力増強グループ会議」に出席しました。

本日は、講師として、多くの企業再生を手掛けられたジェイ・ウィル・パートナーズの佐藤雅典代表取締役社長をお迎えし、「企業再生による地域力増強」と題したお話を伺い、質疑応答を行いました。

佐藤社長からは、地域の企業を再生する具体策として、地方金融機関の再生によるスーパーリージョナルバンクを創ること、リスクマネーを入れ、偏在している人材を適材適所に配置することの2つが重要であるとの指摘を頂きました。


午前10時半からは、「腎疾患総合対策の早期確立を求めるつどい」に出席しました。

全国から全国腎臓病協議会の皆様が参集され、「腎疾患総合対策」の早期確立の要望を頂きました。

具体的には、1.腎疾患予防に向けた総合的対策の推進、2.通院困難な透析患者の通院を保証する体制の整備、3.大災害時の人工透析治療の確保、4.腎臓病に対する再生医療の研究推進の4点を挙げられました。

出席した各議員から決意表明の挨拶を行い、私からも超党派の議員で協力しながらご要望の実現に向けて努力することをお誓いしました。


午前11時からは、「日本経済再生本部」に出席しました。

本日は、学習院大学の小塚荘一郎教授を講師にお迎えし、「アベノミクス2年目の課題 コーポレートガバナンスの観点から」と題したご講演を頂きました。

機関投資家が投資家を評価する指標として、「コーポレートガバナンスコード」を整備し、これに基づき企業において監督者である取締役会と業務執行を行う経営者の分離をする等、企業統治の在り方の改革を進めることが大切であるとのお話でした。


午後1時からは、「自民党 電力安定供給推進議員連盟」に出席しました。

本日は、中部電力、北陸電力、中国電力から、「再稼働に向けたBWR事業者の取り組み状況」についてお話を伺い、質疑を行いました。

各社とも、原子力発電所の再稼働に向けた、地震に関する地質調査や安全設備の整備などを進めている現状について把握することができました。

私は、来週の月曜日には経済産業部会の有志で中部電力の浜岡発電所の視察に伺う予定です。本日のお話を踏まえて、しっかり現場の状況を確認してきたいと思います。


午後3時からは、「人間サイエンスの会 講演会」に出席し、事務局長として開会のご挨拶をしました。

本日は、心身統一合氣道会の籐平信一会長を講師にお迎えし、「気の活用法 大リーグドジャースが取り入れた法」と題したお話と体験指導を頂きました。

安定した姿勢で立つための方法、安定した姿勢で座る方法、気を落ち着ける呼吸法、気を通わせるコミュニケーション法など、すぐに役立つ実践法を数多くお教え下さいました。

姿勢の大切さや、気と言葉を一致させることの大切さなどを実感として学ぶことができました。素晴らしいご講演を頂いた籐平先生に心から感謝を申し上げます。


(「日本経済再生本部・地域力増強グループ会議」で講師の佐藤社長(左端)に質問をしているところです。)


(「腎疾患総合対策の早期確立を求めるつどい」において、皆様のご要望をしっかりと受け止めて頑張る決意を申し上げました。)


(「日本経済再生本部」での塩崎本部長代理からのご挨拶です。塩崎先生の左が、講演をされた小塚先生です。)


(「自民党 電力安定供給推進議員連盟」での細田会長からのご挨拶です。)


(「人間サイエンスの会」の冒頭に、事務局長として開会のご挨拶を申し上げました。)


(籐平信一会長(右)から、明快な説明と、実践的な指導を頂きました。)