3月14日は、午前8時から「新農政における農協の役割に関する検討PT」に出席しました。
農水省より、農協の組織や機能、農協改革の歴史等について説明を受け、意見交換を行いました。
私からは、地元のJA上伊那やJAみなみ信州の活動を紹介とするとともに、農業者の経営コンサルタントとしての機能強化等がさらに必要であることを訴えました。
午前11時半には、飯田市議会の上澤義一前議長が議員会館にお見えになりました。上澤先生は、現在、飯田市アドバイザーも務められています。
上澤先生からは、昨年、先生のお力添えもあり、飯田市が伊那市や駒ヶ根市とも連携し、リニア駅設置に向けた地域政策を議論する枠組みが出来たこと、長野県とも連携しながら、リニアの駅を「長野県駅」として位置づけ準備に取り組んでいくことなどについて、お話を頂きました。
私も、先生のご指導も頂きながら、しっかり取り組むことをお誓いしました。
午後1時からは、「日本・台湾経済文化交流を促進する若手議員の会」に出席しました。
本日は、講師にNPO法人岡崎研究所所長・理事長の岡崎久彦先生を講師にお迎えし、日中国交正常化ならびに日米正常化の歴史的な経緯などについてのお話を伺いました。
過去の歴史的経緯を踏まえながら、今後の活動方針についても検討してまいります。
午後2時半には、三重県の鈴木英敬知事と奈良県の新井正吾知事が議員会館にお見えになり、リニア中央新幹線の三重・奈良ルートによる早期の全線開業についてのご要望を頂きました。
私からは、超電導リニア鉄道に関する特別委員会で、名古屋・大阪間建設財源確保策を検討する座長をお引き受けをした経緯などについてご説明をし、大阪までの早期開業に向けて努力することをお誓いしました。
(「新農政における農協の役割に関する検討PT」での森山裕座長からのご挨拶です。)
(飯田市議会の上澤義一前議長(右)より、様々なお話を伺うことが出来ました。)
(「日本・台湾経済文化交流を促進する若手議員の会」で岡崎先生からご講演を頂いているところです。)
(奈良県の新井正吾知事(左)と三重県の鈴木英敬知事から要望書を頂きました。)