2013年4月15日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

飯田市議選応援、競争政策調査会・経済産業部会合同会議に出席

2013年4月15日 月曜日

4月15日は、昨日に引き続き、飯田市議会議員選挙の応援を行いました。

朝8時からは、遊説カーの出発の際に、選挙事務所近くの広場で支援者の皆様を前に、応援演説を行いました。

遊説カーを前にしてマイクを握ると、昨年12月の選挙の時の思いがよみがえってきます。皆様には、私に対するご支援の御礼とともに、最後まで支持の拡大にお力添えを頂くよう、お願いをしました。

その後、さらに数か所の陣営の事務所を訪問し、支援者の皆様と懇談をさせて頂きました。

「今回の市議会議員選挙は少数激戦だが、市民の関心が低く、いまひとつ盛り上がりに欠ける」というご意見を多く聞きましたが、今回の選挙は飯田市、そして伊那谷の将来の方向性に重要な意味を持つ選挙です。選挙戦を通じて、多くの皆様に関心をもって頂くことを期待します。


その後上京し、午後4時からは、「競争政策調査会・経済産業部会合同部会」に出席しました。

本日の議題は、「独占禁止法の改正について」です。

これまで何年にもわたり、経済界の皆様からは、「公正取引委員会の命令に不服がある時に、同じ公正取引委員会で行われる審判で審決が行われる現在の制度を改め、裁判所に対して直接不服申し立てができる制度に改正してほしい」との要望があり、平成22年3月に独占禁止法が提出されましたが、その後の国会では審議が行われず、昨年の解散とともに廃案となってしまいました。

政権交代後、競争政策調査会(原田義昭会長)において検討がすすめられてきましたが、本日は、本国会での提出にむけて、経済産業部会との合同会議で審議を行ったものです。

審議の結果、競争政策調査会長ならびに経済産業部会長に扱いを一任して頂くこととなりました。今後、国会提出に向けて党内手続きを進めていくこととなります。

国会日程も限られていますが、これまで先送りされてきたこの改革が実現できるよう、さらに努力してまいります。


(朝早くから、多くの皆様がご参集され、盛大に遊説の朝の出発式ができました。)


(合同部会の開始時に、経済産業部会長として、ご挨拶を申し上げました。私の左が原田競争調査会長です。)