4月20日は、午前8時45分から、伊那市境公民館で行われた「東大社祭礼子どもみこし出発式」に出席しました。
本当に大勢の子どもさんたちが法被姿で参加し、境区育成会、交通安全協会、保護者の皆様とともに、盛大な出発式ができました。
私からも、参加される皆さんに、「皆さんの元気で境区を、そして伊那市を元気にしてください。」とお祝いのご挨拶をしました。
午前9時半には、伊那市上新田公民館でお祭り用の長持ちの組み立て作業をおこなっている皆様を訪問しました。
長持ちと竿を固定する縄を、3人がかりで締め付けていく作業を見学しました。皆さん、今日は朝8時ごろから作業を行っているとのこと、様々な縛り方で美しく組み立てられていくのに感心しました。
元気な皆様の様子から、上新田区の発展のパワーを感じました。
午前10時半には、飯島町与田切公園で行われた「山のきのこ倶楽部心の授業」に参加しました。
本年は、飯島小学校3年生の皆さんと、先生方、ご家族の皆様が参加され、シイタケとナメタケの菌打ち作業を行いました。
私も、菌打ちの穴をあけるドリル作業や、穴をあけ終わった原木を配る作業を行いました。
春の時期に出たシイタケは、近くに住むサルの群れが来て食べてしまうそうですが、その後サルが山に帰るので、秋のシイタケは収穫が期待できるとのお話でした。
午後1時からは、伊那市選出の長野県議会議員向山公人先生の後援会である「公友会」の主催により伊那市春日公園で開催された「観桜会」に出席しました。
今年は桜の時期が早かったため、春日公園の桜も盛りを過ぎてしまっていましたが、あちらこちらに花をつけた木もあり、さらに風に吹かれて花吹雪が舞う中での観桜会となりました。
私からは、皆様のお力添えにより昨年の選挙で花を咲かせることが出来たことに対する御礼を申し上げるとともに、自民党経済産業部会長の立場で、向山先生のご指導を頂きながら、景気の回復や地域の活性化に頑張ることをお誓いしました。
午後3時からは、伊那市福祉まちづくりセンターで開催された「伊那市手をつなぐ育成会 第50回定期総会後の懇親会」に出席しました。
私からは、「落選中もいつも温かな応援を頂いた皆様に心から感謝申し上げます。障害者総合支援法のスタート、障害者差別禁止法案の検討などもありますが、これからも皆様のご意見やお知恵を頂きながら、障害者支援の充実に努力してまいります。」とご挨拶を申し上げました。
(境公民館前は、お祭りに参加される皆さんで大賑わいでした。私からもお祝いを申し上げました。)
(上新田公民館横の駐車場で長持ちの組み立ては順調に進みました。皆様のお力に敬意を表します。)
(山のきのこ倶楽部では、私も作業着に着替えて、コマ打ち用の穴を原木にあける作業などを行いました。)
(活動が一段落したところで、山の倶楽部メンバーの皆様との記念撮影です。皆様、いつも温かな応援、有難うございます。)
(「公友会観桜会」は伊那市各地から後援会の皆様が大勢参加され、本当に盛大な会でした。)
(定期総会も第50回という節目の年を迎えられましたが、私も気持ちを新たに、皆様の声を政治や制度に生かせるよう、頑張ってまいります。