2010年3月29日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

舛添政治カレッジに出席しました

2010年3月29日 月曜日

本日(3/29)、党本部において開催された舛添政治カレッジ(第四回)に出席しました。

本日は、ライフサイエンス分野の経済成長戦略について、中外製薬の永山治社長を講師にお招きし、御講演を頂いたあと、成長産業として製薬産業を伸ばしていくためにはどうしたら良いかという観点からディスカッションを行いました。

私からは、民主党の科学技術予算削減によって、研究者が再び海外へ流出する機運が高まっていることについての認識、産学連携について、さらに研究開発減税などの企業支援の在り方について質問させていただきました。

永山社長からは、研究者が国内で活動できる支援がもっと必要であること、産学連携によって中外製薬は「りゅうまち治療薬」などで成果をあげていること、減税措置などは大変助かっているので、引き続き支援を望んでいることなどの回答を頂きました。

そのほか、永山社長からは、
1.知的財産をもっている会社への優遇税制があればありがたい
2.研究開発分野のインフラ整備に力を入れてほしい
3.政権交代を機に、官民対話が無くなっているのは問題である
など、貴重な提言を頂きました。

勉強会のあと、近くのホテルに場所を移し、懇親会が開催されました。

出席者全員から現状報告や舛添先生への期待、これからの党のあるべき姿、参議院選挙に向けた活動などの話を聞き、大変充実した会となりました。舛添先生からは、これからも、できれば勉強会とセットで、情報交換会を持ちたいとのお話も頂きました。

私も、こうした仲間との連携をとりながら、さらに頑張っていこうと思います。


(勉強会での一こま。写真は務台俊介さんが撮影して下さいました。ありがとうございます。)


(懇親会では、日々の活動の報告や政策について述べさせていただきました。)