2010年3月28日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

介護ステーション竣工式や後援会役員会に出席

2010年3月28日 日曜日

本日(3/28)は、朝、駒ヶ根市において開催された伊那谷文明維新塾公開講座に出席し、開会にあたって塾生の一人として講師の林秀臣先生を紹介するとももに、この講座の意義について挨拶をさせて頂きました。

本日のテーマは、「坂本竜馬に学ぶ」(何も持たないところから日本を変えた男)でした。残念ながら途中で退席し、飯島町へ向かいましたが、後ほど、録音で勉強する予定です。林先生の講座からは、いつもパワーを頂いています。

公開講座は、次回5月30日、駒ヶ根アルパ3階において、開催されます。演目は「勝海舟に学ぶ」(竜馬を育てた男)です。お申し込みは、小原茂幸さん(Tel 0265-83-1462)まで。聴講料は1000円です。


飯島町では、「介護ステーションまんてん竣工式」に出席しました。この介護ステーションは国の補助をうけて「NPO法人まんてん」が、かつて工場として利用されていた建物を改修してオープンしたもので、中は、木をふんだんにつかった明るくあたたかい雰囲気で、デイサービスやショートステイなどの際にも、我が家のように過ごせる素晴らしい施設でした。

介護保険もこの4月でスタートから10年となりますが、ますますサービスの需要が高まっています。皆さまのお話を伺い、サービスを受ける側も提供する側も満足できる制度とするため、さらなる改革や支援充実の必要性を実感しました。

夕方には、駒ヶ根市と伊那市内において街頭遊説を行いました。今日も、大変多くの皆さまが手をふったり声をかけてくださいました。皆さまの期待にこたえられるよう、さらに頑張る決意です。

その後、後援会の上伊那の役員会が開催され、支部活動の充実や県連大会への対応、参議院選挙などについて話し合いました。若林健太さんも駆けつけ、決意表明をしていただきました。

最後には、全員でガンバローを行い、参議院選挙に向けて団結を誓いました。


(介護ステーション竣工式の後、出席者全員で記念撮影をしました。)


(これは駒ヶ根での一こまです。)


(上伊那役員会において、参議院選挙の重要性を訴え、若林健太さんを紹介しました。)