2010年3月20日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

桜の植樹式と南箕輪村後援会総会に出席

2010年3月20日 土曜日

本日(3/20)は、伊那市と境区が主催する三峰川(みぶがわ)堤防に桜並木を造成するための植樹式に参加しました。天気が心配でしたが、雲ひとつない晴天となりました。

数年前から、三峰川の堤防の境区の地籍部分に桜並木を作ろうという機運が高まっていましたが、これに国土交通省天竜川上流河川事務所が協力し、現在天竜川で進められている災害対策事業で出る土を盛って桜を植えられる部分をつくることとなり、植樹が実現したものです。

私も、記念植樹に参加するとともに、境区の住民として地元の皆様とともに植樹を行いました。

伊那市は高遠町の桜が有名ですが、そこに至る各地に桜の名所をつくり、「日本一の桜の里づくり」をすすめていくとのこと。

植樹をしたのは、私も良くジョギングなどで利用する堤防だけに、何年か後に満開の桜をみるのが本当に楽しみです。



夜には、後援会の南箕輪村支部総会が開催され、満場あふれるほどの皆様にご出席を頂きました。

本日も、若林健太さんに駆けつけて頂き、私と2人で自民党再生や元気な地域・元気な日本作りのために努力する決意を述べていただきました。

会場の皆様からは、「内閣支持率低下などもあり、衆議院の解散がいつ起こるかわからないので、しっかり頑張ろう。そのためにも、参議院選挙勝利に向けて努力しよう。」という言葉を頂きました。一方、「野党転落の中での議席奪還は、大変だから、これまで以上に頑張れ」という激励も頂きました。

皆様のお声をしっかりと受け止めて、さらに頑張ってまいります。


(35番と33番の木を植樹しました。花が咲く日が今から楽しみです。)


(参加した全員で記念撮影。名前は、「境 桜並木」に決定ました。)


(大勢の皆様にご出席いただき、皆さんから元気を頂くことができました。)