10月5日は、午前8時30分より、マレーシア政府主催による「タマン・ボタニ・ネガラ・シャーアラム公園」でのフィールドトリップに参加しました。
当公園は、農業観光・農業教育推進の役割を担う国立植物園であり、園内にある水田での農業用ドローン実演や、魚の放流、各国閣僚によるハーブ植樹などが行われました。
午後2時過ぎからは、クアラルンプールにある日本人墓地を参拝しました。
明治32年に開設をされてから多くの日本人の方々が埋葬をされています。近年では、クアラルンプールで発生した日航機事故犠牲者のための慰霊碑も建立されたとのお話を頂きました。本日は、参拝の記帳を行うとともに、慰霊碑に献花を行い、哀悼の誠を捧げました。
午後3時前からは、イオンマレーシアを訪問し、大野惠司社長をはじめとする皆様にご案内を頂き、日本産の野菜や果物、日本酒やワインなどの販売の状況について伺うとともに、今後の日本の農産物・食品の輸出戦略について意見交換をしました。
午後4時過ぎからは、カンボジアのドゥット・ティナ―農林水産大臣との会談を行ないました。
私からは、昨日の「日ASEAN農林大臣会合」において、我が国が提案した「みどり協力プラン」が採択をされたことに感謝を申し上げ、今後 温室効果ガス排出削減技術やICTを活用した水田の水管理技術等の実証に向けた協力関係を更に深めて行くこと等を呼びかけました。
午後5時30分からは、ASEANのカオ・キムホン事務総長との会談を行ないました。
私より、今回のASEAN関連農林大臣会合開催に御尽力をいただいたことに感謝を申し上げるとともに、「みどり協力プラン」など今後の日ASEANの協力強化に向けて有意義な意見交換を行うことが出来ました。
午後8時からは、私もマレーシアの伝統的なろうけつ染めの「バティック」に着替えて、GALAディナーに出席しました。
マレーシアの料理を頂きながら、現地の民族舞踊や音楽などを鑑賞し、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
タマン・ボタニ・ネガラ・シャーアラム公園でのフィールドトリップにて、米の収穫に関する説明を受けているところです。
各国の閣僚と魚の放流を行っているところです。
クアラルンプール日本人墓地にて、慰霊碑を前に哀悼の意を捧げました。
イオンマレーシアを訪問し、日本産の野菜や果物などが販売されている状況について説明を受けました。
イオンマレーシアの大野惠司社長をはじめとする皆様と日本の輸出戦略などについて意見交換をさせて頂きました。
カンボジアのドゥット・ティナ―農林水産大臣との会談を行いました。
カンボジアのドゥット・ティナ―農林水産大臣との記念写真です。
ASEANのカオ・キムホン事務総長との会談では、有意義な意見交換を行うことが出来ました。
ASEANのカオ・キムホン事務総長に記念品をお渡しし、記念撮影を行いました。
GALAディナーの開会前に、各国閣僚との記念撮影が行われました。