10月3日は、午前10時より、首相官邸での「定例閣議」に出席しました。
本日は、一般案件1件、政令、人事が決定されました。
午前10時20分からは、閣議後の記者会見を行いました。
冒頭、私から「日ASEAN農林大臣会合」及び「ASEAN+3農林大臣会合」に出席するため本日夜からマレーシアに出張し、持続可能な農業・食料システムの構築に向けたプラン採択や農林業における技術協力に向けた協議、輸出促進に向けた日本産水産物の安全性をPRするプロモーション活動などを行う旨をお伝えし、記者の皆様からの質問にお答えをしました。
午前11時には、伊那市の白鳥孝市長が大臣室にお越しになり、「伊那市治山事業等の促進に関わる要望」と伊那市が進める様々な先進的な取り組みについてご説明を頂きました。
森林保全と災害防止に向けた治山事業を強力に推進していくとともに、日本を支えるモデル地域を目指した伊那市の前向きな取り組みを全力で応援していくことをお誓いしました。
正午からは、首相官邸での「政府与党連絡会議」に出席しました。
岸田総理大臣からは、経済対策のとりまとめや補正予算の編成等についてのご発言がありました。
午後1時過ぎには、キー・チン委員長をはじめとするマレーシア下院国内取引・起業・物価・農業に関する特別委員会メンバーの皆様が大臣室にお越しになりました。
私からは、本日夜から「日ASEAN農林大臣会合」及び「ASEAN+3農林大臣会合」に出席するためマレーシアに出張することや、日・マレーシア友好議員連盟の事務局長としての活動などをご紹介し、両国の農林水産業の発展に向けた協力関係の強化をお願いしました。
午後2時には、阿智村の熊谷秀樹村長、吉田哲也村議会議長をはじめとする皆様が大臣室をお訪ね下さいました。
皆様から、中山間地農業への支援や道路整備に関する要望など、地域の実情についてのお話を伺いました。私からは高齢化や人口減少などの様々な課題を踏まえて、地域の活性化のために皆様と力を合わせて取り組んで行くことをお誓い申し上げました。
また、上記日程の合間には、農林水産省の各部局より、日ASEAN農林大臣会合の打合せや、食料・農業・農村基本法見直しなど各重要施策に関する説明を受けました。
閣議後記者会見にて、質問をされる記者の方を指名しているところです。
伊那市の白鳥孝市長から要望書を頂きました。
政府与党連絡会議の様子です。
キー・チン委員長をはじめとするマレーシア下院国内取引・起業・物価・農業に関する特別委員会の皆様が大臣室にお越しになりました。
皆様と、日本とマレーシアの農林水産業における関係進化に向けた意見交換をさせて頂きました。
阿智村の皆様より要望書を頂き、ご説明を頂きました。