3月1日は、正午から「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、憲法改正推進本部の今後の進め方などについてお話を頂きました。
午後1時からは、「厚生労働部会・人生100年時代戦略本部・雇用問題調査会 合同会議」に出席しました。本日は、「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」について、裁量労働制についての部分を削除した条文に基づき、これまでの経緯などについて説明を受け、質疑を行いました。
午後2時15分からは、「農林役員会」に出席しました。本日は、昨日に引き続き、「食品衛生法の改正関係」について説明を受け、意見交換を行いました。
午後3時からは、「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」に出席しました。本日は、一橋大学経済研究所の小塩隆士先生から、「社会保障制度改革の方向性 -財政との関連を中心に-」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
社会保障制度が財政の形を決めていること、社会全体の「支え手」を増やし、より公平で効率的な再分配となる制度改革を目指すべきであることなど、大局的な見地からの有意義なお話を伺うことが出来ました。
(清和研議員総会での細田博之会長からのご挨拶の様子です。)
(厚生労働部会・人生100年時代戦略本部・雇用問題調査会 合同会議での岸田文雄本部長からのご挨拶です。)
(農林役員会での野村哲郎農林部会長からのご挨拶です。)
(財政・金融・社会保障制度に関する勉強会で、一橋大学経済研究所の小塩隆士先生からご講演を頂いているところです。)