3月5日は、午後4時から「厚生労働部会」に出席しました。
本日は、「食品衛生法等の一部を改正する法律案」について厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。
私からは、HACCPの義務化に伴う課題について質問をしました。最終的に、部会として法案を了承し、扱いを橋本岳部会長に一任することが決まりました。
午後6時過ぎには、阿部守一長野県知事、藤巻進軽井沢町長と、長野県選出の自民党国会議員、自民党長野県連幹事長の萩原清県議というメンバーで、首相官邸に総理をお訪ねし、来年のG20関係閣僚会議の長野県軽井沢町への誘致に関する要望活動を行いました。
総理からは、軽井沢町でのG7交通大臣会合成功の実績を踏まえ、前向きに検討する旨のお話を頂きました。
午後6時半過ぎからは、「奪還の会」に出席しました。平成21年に議席を失った仲間で結成された「奪還の会」のメンバーが久しぶりに集まり、それぞれが近況報告を兼ねたスピーチをしました。
本日の総会には、安倍総理もご出席を頂き、素晴らしいご挨拶を頂きました。大変楽しく、充実した会となりました。
(厚生労働部会の冒頭での橋本岳部会長からのご挨拶です。)
(長野県の阿部守一知事から、安倍晋三総理大臣に要望書をお渡ししました。)
(総理との懇談の際の様子です。)
(奪還の会で、私から近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)
(安倍総理からは、この国の未来を見据えた素晴らしいご挨拶を頂きました。)