2013年3月18日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

電力システムに関する合同会議開催

2013年3月18日 月曜日

3月18日は、午後3時から「経済産業部会及び資源・エネルギー戦略調査会 電力システムに関する小委員会 合同会議」が行われ、司会進行を行いました。

本日は、3月6日の議論を踏まえて改訂された「電力システムに関する改革方針(案)」について、質疑応答を行いました。

この電力システム改革は、「安定供給を確保する」「電気料金を最大限抑制する」「需要家の選択肢や事業者の事業機会を拡大する」ことを目的として、

第1段階 広域系統運用機関(仮称)を設立し、従来の区域を越えて需給調整機能を強化

第2段階 電気の小売業への参入の全面自由化

第3段階 一般電気事業者を発電、送配電、小売に分離し、送配電部門を中立化するとともに、電気の小売り料金を全面自由化

の3段階で改革をすすめる案となっています。

出席する皆様からは推進、慎重、それぞれの立場から様々な意見が出され、大変白熱した議論となりました。

議論を踏まえ、第3段階の送配電部門の分離については、今後の状況の変化に対応することができるよう、文章を修正することとなりました。

改めて、合同部会を開き、修正された文章をもとに、審議を行うこととなります。電力供給は、我々の生活や産業の基盤であり、将来のあるべき姿を踏まえた方向性を示すことが大切です。引き続き、しっかりと取り組んでまいります。


(本日は、月曜日にも関わらず、多くの先生方にご出席を頂き、充実した審議を行うことができました。)