3月9日は、午前10時20分から松本駐屯地で開催された「平成24年度長野県自衛隊入隊・入校予定者激励会」に出席しました。
本日の入隊・入校予定者の120名の皆様は、約700名の受験者の中から合格した方々です。自衛官の道を選び、難関を突破された皆さんに、心からの敬意を表するとともに、ご活躍を期待したいと思います。
午後2時半からは、飯田事務所において開催された弥生会の総会に出席しました。弥生会は、飯伊の市町村の理事者OBの皆様による後援会組織です。
私からは、落選中も温かいご支援を頂いてきたことに対する感謝と、国政報告を申し上げました。
質疑応答の中で、アベノミクスによる景気立て直しのシナリオや、今後の社会保障制度の安定のための改革の必要性等についてお話をさせていただきました。皆様には、今後とも、ご指導を頂きますよう、心からお願いを申しあげます。
午後4時からは、社団法人長野県柔道整復師会顧問の木下敦詞先生の旭日双光章受章記念祝賀会に出席しました。
参議院議員吉田博美先生、衆議院後藤茂之先生、参議院議員若林けんた先生を始め、多くの来賓の皆様の出席の下、盛大な祝賀会となりました。
私は、「木下先生は、これまでの人生において、柔道整復師会の発展に貢献されただけでなく、ライオンズクラブや地域の自治組織役員なども務められるなど、常に人への奉仕を大切にされてこられました。これからも、健康長寿の長野県の発展のためにもご活躍をご期待申し上げます。」との趣旨でご挨拶を申し上げました。
午後6時からは、「TPP交渉参加表明断固阻止 JAみなみ信州緊急総決起集会」に出席しました。
参議院議員吉田博美先生からは、自民党におけるTPPをめぐるこれまでの動き等についてご報告があり、私からも、現在TPP対策委員会の活動の中で、国益の観点からTPPの姿を明らかにするとともに、政府に対して、正しい判断をするよう求めていく、との決意を申し上げました。
週明けの月曜日には、TPP対策委員会の場で、先週の質疑を含めた議論やISD条項の実態等について整理を行う予定です。皆様の負託に応えられるよう、しっかりと活動してまいります。
(震災での救助活動などを通じ、かつてないほど自衛隊に対する期待が高まっている今、若い皆さんのさらなる活躍が期待されます。)
(上伊那出身5名、下伊那出身の9名の入隊予定者の皆様との記念写真です。)
(弥生会の皆様には、いつも温かいご指導、ご支援を頂いております。改めて心から感謝申し上げます。)
(木下敦詞先生ご夫妻のご健勝とさらなるご活躍をご期待申し上げます。誠におめでとうございました。)
(自民党は与党として、公約の中で掲げた6項目を守ることが必要です。そうした立場から、政府にしっかりとした対応を求めてまいります。)