9月16日は、午前中の閣議で安倍内閣が総辞職し、私も内閣府副大臣を退任しました。
これを受けて、10時過ぎに、神田憲次大臣政務官とともに西村康稔大臣の部屋を訪ね、大臣に再任のお祝いを申し上げるとともに、退任に際し、これまでお世話になったことに対し、御礼のご挨拶を申し上げました。
また、内閣府副大臣室では、秘書官室の皆さんと、記念撮影をしました。
この一年間、経済再生や全世代型社会保障改革、骨太方針決定や新型コロナウイルス感染症対応のための法律改正や経済対策など、様々な課題に取り組ませて頂きました。
今後も、立場は変わっても、我が国が抱える様々な課題の解決に誠実に取り組んでまいります。一年間、誠にありがとうございました。
午後1時からは「衆議院本会議」が開催され、記名投票により内閣総理大臣の指名選挙が行われました。
開票の結果、有効投票数462票の内、314票を得て、菅義偉総理大臣が指名を受けました。
その後、皇居での認証式を経て、菅内閣がいよいよスタートしました。
神田憲次大臣政務官と共に、西村康稔大臣との記念写真を撮影しました。
内閣府副大臣室では、お世話になった秘書官室の皆さんと記念撮影をしました。
本日の本会議の議事日程です。