2016年11月18日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

社会的事業に関する特命委員会、衆議院財務金融委員会、衆議院本会議に出席、全国中小企業団体中央会より税制要望

2016年11月18日 金曜日

11月18日は、午前8時から「社会的事業に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、「ソーシャルベンチャーの拡大に向けた取組」の事例として、
NPO法人ETICの宮城治男代表理事
株式会社坂ノ途中の小野邦彦代表取締役
株式会社ケアプロの寺西章悟取締役顧問弁護士
の3名の方からお話を伺いました。

株式会社坂ノ途中と株式会社ケアプロは、NPO法人ETICの社会起業塾から誕生した会社で、それぞれ、有機農法で農業に取り組む新規就農者の支援ビジネスと、ワンコイン健康診断によるセルフ健康チェック・訪問看護事業・健康データ管理を行っています。

利益優先ではなく、より良い社会をつくろうという高い志をもった若い皆さんが行動を始めていることを実感し、感銘を受けました。

午前8時50分から「衆議院財務金融委員会理事会」、午前9時から「財務金融委員会」に出席しました。

本日は2時間にわたって一般質疑が行われた後、先の通常国会で継続審議となっていた「休眠預金活用法案」の採決が行われ、賛成多数で可決されました。引き続き、付帯決議が全会一致で可決されました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「地方公務員育児休業法」と「防衛省職員給与法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後1時15分には、全国中小企業団体中央会の大村功作会長がおみえになり、平成29年度税制改正についてのご要望を頂きました。

全国の中小企業の皆様の発展のため、ご要望の実現に努力することをお約束しました。


(社会的事業に関する特命委員会での伊藤達也委員長からのご挨拶です。その左から順に、ご講演を頂いた宮城治男さん、小野邦彦さん、寺西章悟さんです。)


(衆議院財務金融委員会で答弁される麻生財務大臣です。)


(休眠預金活用法案が賛成多数で可決された際の様子です。)


(財務金融委員会の議事日程です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(全国中小企業団体中央会の大村功作会長より要望書を頂き、お話を伺いました。)