2016年11月5日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

松川町と阿智村を訪問、伊那谷文明維新塾総会に出席

2016年11月5日 土曜日

11月5日は、午後に松川町と阿智村を訪問し、11月8日告示、11月13日投票の日程で行われる議会議員選挙の候補者で、日ごろからご支援を頂いている皆様を訪問しました。

時間の都合で残念ながら予定したすべての皆様を訪問することができませんでしたが、多くの皆様にお会いし、激励のご挨拶を申し上げました。

地方議会の先生方の活躍が地方創生の大きな原動力です。候補者の皆様方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。


午後5時半からは、駒ケ根市において「伊那谷文明維新塾」が開催されました。

本日は、前半に、講師の林英臣先生から、「日本学」講座の総集編として「保守陣営よ、誇りをもて!~日本の何を守るのか~」と題したご講演を頂きました。

本日も、昭和二年に刊行された文部省認定 林平馬著「大国民読本」を題材に、

「保守が守るのは日本の伝統と文化であり、今こそ誇りを取り戻すことが必要」
「自己とは祖先の延長にして子孫の根源」
「自己実現は没我と一致する」
「大日本式教育の根本は、誠(言行一致、知行合一)」
「大日本式宗教は先祖供養、すべてが御霊であるとする多神教、もったいないという心」
「世界平和の建設のために、まず日本自らをよくすることが必要」

など、我々の生きる指針となる素晴らしいお話を伺うことができました。


午後7時過ぎからは、後半の「スペシャル対談」のコーナーでした。

私の掲げる「マイビジョン」をたたき台にしながら、林先生が質問され、私が答える形で約1時間にわたって「対談」を行いました。


午後8時過ぎからは、出席者の皆様全員で懇親会が行われました。多くの皆様からご意見やご質問が出され、様々な課題について本音での意見交換ができました。

また、皆様からは「対談コーナーで考え方が良く分かった。」などのお声も頂くことができました。

皆様とともに、「伊那谷を理想郷に」「世界の平和や発展に貢献する国家の建設」などの目標に向かって、さらに頑張っていく決意を新たにした会でした。


(松川町生田で撮影した秋の風景です。)


(このりんごは「ふじ」です。規格外品だけれど味は最高とのこと。)


(阿智村では、柿の皮をむいて干した「柿すだれ」と、木に残った柿の実を撮影しました。)


(阿智村で出会ったタヌキです。車が近づいても逃げることなく、悠々と歩いていました。)


(伊那谷文明維新塾前半の、林英臣先生による熱意溢れるご講演の様子です。)


(後半の対談コーナーでの一コマです。林先生のリードで、私も楽しく本音の話ができました。)


(参加された皆様も熱心に聞いてくださいました。)


(本日の対談の際に皆様にお配りした「マイビジョン」です。)


(懇親会では、多くの皆様から鋭いご意見やご質問が出され、大いに盛り上がりました。)