2015年9月5日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

箕輪町発足60周年記念式典、自動車整備振興会伊那支部ソフトボール大会、高遠城下まつり、駒ヶ根市後援会役員会、育てる会国政報告会に出席

2015年9月5日 土曜日

9月5日は、午前9時から「箕輪町発足60周年記念式典」に出席しました。

箕輪町は昭和30年に中箕輪町、箕輪村、東箕輪村の合併により誕生しました。当時の人口は1万8千人余でしたが、ものづくり産業や農業、商業、観光等がバランスよく発展し、現在では2万5千人を超える県下最大の町となっています。

私からは、町民の皆様のお力により、箕輪町が地方創生のモデルとしてさらに発展されることを祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。


午前11時半からは、南箕輪村の大芝高原内を散策しました。久しぶりの好天の下で、大芝湖周辺や森林セラピーロードを歩きました。自然の美しさを満喫し、リフレッシュしました。


正午には、大芝高原野球場で開催された「長野県自動車整備振興会伊那支部第28回ソフトボール大会開会式」に出席しました。

私からは、地方創生を成功させ、多くの皆さんが生き生きと暮らす地域を目指していること、皆様には、生活を支える自動車の販売や整備を通じて、ご貢献を頂きたいことを述べるとともに、本日の大会を思い出に残る楽しい大会にしていただくよう期待してお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後1時からは、伊那市高遠町で開催された「高遠城下まつり」のオープニング式に出席しました。

式典に引き続き、高遠北小学校の皆さんによる「孤軍高遠城」の踊りが披露されました。この踊りは、織田軍と武田軍が戦った「高遠城の戦い」(1582年)を題材にしたもので、大軍に一歩も引かずに戦い、壮絶な死を遂げた仁科五郎盛信など高遠軍の悲話を題材にしています。高遠の歴史に思いをはせたひと時でした。


午後2時半からは、駒ヶ根市後援会役員会が開催されました。特に本日は、私から平和安全法制をテーマに約1時間お話をし、その後、皆様からの質問を受けて、回答するという形で開催されました。

出席者の皆さんからは、「考え方がよくわかった」「良い話が聞けた」などのお声を頂くことが出来ました。


午後6時からは、伊那市のかんてんぱぱガーデン西ホールで開催された「宮下一郎を育てる会 国政報告会」に出席しました。

ここでも、平和安全法制を中心にお話をするとともに、地元の有力企業の経営者の皆様から、貴重なご意見や質問を頂き、充実した懇談会となりました。

これからも、様々な機会を通じて、さらに多くの皆様から平和安全法制についてのご理解が得られるよう、努力してまいります。


(「箕輪町発足60周年記念式典」で白鳥政徳町長が式辞をのべられているところです。)


(私からも、箕輪町のさらなる発展をお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(大芝高原の大芝湖です。何組かのご家族がピクニックに来られていました。)


(森林セラピーロードにて。1.2キロ、2キロ、2.5キロのモデルコースも設定されています。)


(「長野県自動車整備振興会伊那支部第28回ソフトボール大会開会式」で祝辞を述べているところです。)


(高遠城下まつりオープニング式典での実行委員長からの開会宣言です。)


(高遠北小学校の皆さんによる「孤軍高遠城」の踊りです。)


(地元の女性の皆様はてづくりのおやきなどを販売されていました。)


(駒ヶ根市後援会役員会で平和安全法制についてのお話をしているところてず。)


(「宮下一郎を育てる会」でも平和安全法制を中心にお話をさせて頂きました。)