2014年11月17日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

飯島町・駒ヶ根市の皆様と懇談、財政制度等審議会財投分科会に出席、財務副大臣記者会見に出席

2014年11月17日 月曜日

11月17日は、午後12時半から、飯島町の高坂宗昭町長と松下壽雄議長、駒ヶ根市の杉本幸治市長、坂井昌平議長をはじめとする皆様が副大臣室にお見えになりました。

スマートインター及び国道153号伊南バイパスの建設促進についてのご要望を頂き、皆様と懇談をしました。地域創生の基盤となる道路整備をしっかり推進していくことをお誓いしました。


午後1時からは、「財政制度等審議会財投分科会」に出席しました。

本日は、3時間にわたり、「預金保険機構地域経済活性化支援勘定」、「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構」、「独立行政法人都市再生機構」に対する産業投資についての審議が行われました。


午後5時50分からは、財務副大臣定例記者会見に臨みました。

幹事社からは、本日発表された7~9月期のGDP速報値が実質で前期比0.4%の減、年率で1.6%減となったことの受け止めについての質問を受けました。

私からは、1~9月期の平均でみれば、前年比プラス0.5%となっていること、今回の最大のマイナス要因は在庫減少であるが、これ自体は前向きな動きであること、名目雇用者報酬の前年同期比はプラス2.6パーセントと17年ぶりの高い伸びであること、9月の単月では、小売販売額、新車販売額、鉱工業生産等は持ち直しの動きを見せていることなどを踏まえ、経済の好循環は続いていると認識していると回答しました。


(左から駒ヶ根市の坂井議長、杉本市長、私、飯島町の高坂町長、松下議長です。)


(駒ヶ根市および飯島町の皆様と、道路交通網整備と地域の活性化策などについて懇談をしました。)


(「財政制度等審議会財投分科会」での審議の様子です。)


(財務副大臣定例記者会見で質問にお答えしているところです。)