2014年11月6日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

JA長野中央会の皆様と懇談、副大臣会議、衆議院本会議、中央道渋滞対策議連、中央道渋滞対策促進大会、社会保障制度改革推進会議に出席

2014年11月6日 木曜日

11月6日は、午前7時半からJA長野中央会主催の「JA改革に関する懇談会」に出席しました。

JA長野中央会の大槻憲雄会長より、今回とりまとめられたJA自己改革の内容等についてのご説明があり、意見交換をしました。私からは、農家と農業の発展のためにJAグループがさらに活躍できる改革にすべきとの考え方を申し上げました。


午前8時10分からは、首相官邸で開催された「副大臣会議」に出席しました。

本日は、内閣府、農林水産省、国土交通省の副大臣から最近の政策トピックスについての紹介や報告がありました。

あべ俊子農林水産副大臣からは、被災県産食品を食べて応援する取組への協力のお願いがあり、福島県産の桃のジュースも配られました。100%果汁でとてもおいしいジュースでした。


午前11時20分には、財務省に松井大阪府知事、鈴木三重県知事、大村愛知県知事、尾崎高知県知事、河村名古屋市長がお見えになりました。

「南海トラフ地震等に対する緊急防災対策促進に係る提言」を頂き、河川・海岸堤防等の新設・嵩上げなど、様々な対策が必要であるとのお話を伺いました。

私からは、国、地方、民間が一体となって総合的な対策に取り組んでいきたいとお答えをしました。


午後12時からは、「衆議院本会議」が開催され、「テロ資金提供処罰法」、「まち・ひと・しごと創生法」、「地域再生法」、「犯罪収益移転防止法」、「国際テロリスト財産凍結特措法」、「サイバーセキュリティ基本法」が可決されました。


午後12時50分には、党本部で開催された「自民党 中央自動車道渋滞対策促進議員連盟 第3回会議」に出席しました。

国土交通省から現在検討されている渋滞対策の概要をお聞きし、私からも、推進に向けて努力する旨の発言をしました。


午後1時半からは、「第2回中央自動車道渋滞対策促進大会」に出席しました。伊那谷からは、駒ヶ根市の堀内秀副市長が参加されていました。

出席した全員の国会議員一人一人が挨拶をし、私からは、交流人口を増やし、地域創生を実現するためにも渋滞の解消が急務であることを踏まえ、皆様とともに努力していくことを決意表明しました。


午後4時からは、開催された「第3回社会保障制度改革推進会議」に財務副大臣として出席しました。

政府側を代表し甘利明大臣からのご挨拶があり、引き続き、本日あらたに就任された11名の専門委員の皆様からの自己紹介を兼ねたコメントがありました。

その後、厚生労働所から社会保障4分野のうち、医療・介護分野における改革の進捗状況についての説明があり、意見交換が行われました。

最後に、厚生労働、財務、総務の各副大臣から発言の時間があり、私からは、地域医療構想と医療費適正化計画を通じた医療費適正化の取り組みの重要性について発言をしました。


(「JA改革に関する懇談会」でJA長野中央会の大槻憲雄会長よりご挨拶を頂いているところです。)


(首相官邸での「副大臣会議」の様子です。)


(写真左が福島県産の桃のジュースです。さわやかな甘さでとてもおいしかったです。)


(松井大阪府知事をはじめとする知事の皆様から南海トラフ地震等に関する提言書を頂きました。)


(知事の皆様と必要な災害対策について意見交換をしました。)


(本日の本会議の議事日程です。)


(「自民党 中央自動車道渋滞対策促進議員連盟第3回会議」で発言をしているところです。)


(「第2回中央自動車道渋滞対策促進大会」の開始前に、駒ヶ根市の堀内秀副市長と記念撮影をしました。)


(大会で、中央自動車道渋滞解消の必要性と対策推進の決意を申し上げているところです。)


(「第3回社会保障制度改革推進会議」での甘利大臣からのご挨拶です。)


(手前から二之湯智総務副大臣、私、永岡桂子厚生労働副大臣、専門委員の皆様です。)