11月3日は、午前9時から伊那市役所で開催された「平成26年度伊那市表彰式典」に出席しました。
本日は、地方自治、寄附、教育文化、産業、社会福祉、交通安全、善行の各分野で功労のあった15名と3団体の皆様に表彰状が贈られました。
私からは、奉仕の心でご貢献をされた皆様に対し、心からの敬意と感謝を表するとともに、地方創生の原動力として一層のご活躍をお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。
引き続き、午前10時から開催された表彰者の皆様との懇談会に出席しました。皆様からお話を伺うとともに、直接お祝いを申し上げることが出来ました。
正午過ぎには、飯島町の与田切で開催された「山のきのこクラブ 収穫祭」に家内とともに出席しました。
春に小学生の皆さんと駒打ちした椎茸用の原木は、毎年の収穫時期に猿の被害に遭っていましたが、今年は飯島町の「のどかクリニック」の野々村邦夫院長先生のご寄付により、立派な網のハウスで保護されていました。
松茸ご飯やきのこ汁、サンマや蜂の子など、秋の味覚を堪能しました。
食後は、大豊作のなめたけを採ったり、近くの紅葉を植林した場所に行って写真を撮りました。
伊那市に戻る途中、駒ケ根市の光前寺に立ち寄り、様々な色の紅葉をカメラに収めました。ふるさとの秋を満喫した1日でした。
(平成26年度伊那市表彰式典で祝辞を述べているところです。)
(表彰者の皆様との懇談会での白鳥伊那市長からのご挨拶です。)
(飯島町与田切では、見事な紅葉が迎えてくれました。)
(久しぶりの日の光に照らされ、紅葉がとてもきれいでした。)
(野々村邦夫院長先生と、先生のご寄付でつくられた猿除けの網のハウスの前で記念撮影しました。)
(今日も、おいしい秋のごちそうを頂きました。)
(駒打ちをしたナメタケがみごとに並んでおり、家内と二人で沢山採りました。)
(様々な大きさのナメタケが並んでいます。)
(参加した皆様との記念撮影です。本日もお世話になりました。)
(駒ヶ根市の光前寺の紅葉です。残念ながら曇っていましたが、緑、黄、赤のコントラストがとてもきれいでした。)
(みごとなしだれの紅葉も見ることができました。)
(山門をバックに輝く紅葉です。日本の秋という感じですね。)