1月19日は、午前10時から開催された「第81回 自由民主党大会」に出席しました。
まず大会開始前に、長野県からお見えになった皆様とともに壇上で記念撮影を行いました。
党大会の議事に引き続き、安倍総裁と幹事長から演説がありました。特に安倍総理の演説は、アベノミクスの3本の矢の具体策とその成果を基に、本年こそ、皆が経済再生を実感し、日本を元気にする年にしなければならない、という強い決意に満ちた素晴らしいものでした。
また、本日のゲストスピーチは、昨年のオリンピック招致決定を踏まえ、ゲストスピーカーとしてパラリンピック水泳の金メダリストである成田真由美さんと、オリンピックハンマー投げ金メダリストの室伏広治さんをお迎えし、司会の衆議院議員松本洋平先生と参議院議員髙階恵美子先生が聞き手となり、対談形式で進められました。それぞれに感動的なエピソードをお聞きし、あらためてスポーツの素晴らしさを感じました。
歌手の松崎しげるさんのミニステージでも、日本語の歌詞で歌った「ボラーレ」で元気をもらいました。
最後に、会場全員で党歌を歌い、万歳三唱を行いました。出席された多くの皆様から、「素晴らしい大会だった。」「元気が出た。」などの感想をお聞きしました。
いよいよ24日からは通常国会のスタートです。気を引き締めて、地方や中小企業、農家の皆様も含め、皆で日本を元気にする年にしなければ、との思いを強くした大会でした。
(会場に早めに到着された長野県関係者の皆様とともに、壇上で記念撮影を行いました。)
(安倍総裁からの力強い演説を聞き、私も気合が入りました。)
(成田真由美さん(右)と室伏広治さんのお話からは、厳しさを乗り越えることの大切さ、人との出会いの素晴らしさなどを感じることができました。)
(国歌斉唱、「ボラーレ」、「愛のメモリー」と、素晴らしい歌声を披露して下さった松崎しげるさんです。)
(壇上で党歌を歌う幹部の皆様です。)
(最後に全員で行った万歳三唱です。)
(今日の党大会の資料は、ふろしきに包まれていました。このふろしきは新しい自民党グッズだそうです。)
(資料の中には、ふろしきの結び方の解説書も入っていました。クリックでPDFファイルをご覧いただけます。)