本日(1/24)は、午前8時から内閣部会、午前10時から総務部会に出席、それぞれ来年度予算についての議論に参加しました。
午後1時からは、税制調査会総会に出席、「平成25年度税制改正大綱」を了承し、1月9日以来続いてきた調査会の議論が終結しました。
お陰様で、研究開発促進税制、投資促進税制、給与増加促進税制、事業承継税制、自動車関係税制等、私が経済産業部会長として要望した項目については、ほとんどが認められ、成長戦略を後押しし、消費税引き上げ時の経済に対するダメージを軽減する内容となっています。
今後は、これをわかりやすく広報し、企業経営者や一般の国民の皆様に活用して頂くことが大切であると考えます。
午後2時からは、政調審議会・部会長合同会議に出席、予算と税制についての協議を行いました。
午後3時過ぎには、北海道総合振興特別委員会に相談役の立場で出席。
午後4時半には、畜産・酪農対策小委員会に出席しました。
午後6時からは、「全国一般廃棄物環境整備協同組合連合会 新春懇談会」に出席しました。
長野県の役員である、尾沼理事長、酒井副理事長、橋爪顧問にもお会いすることができました。経済が活性化すると、廃棄物処理もさらに重要になります。私も、議員連盟の一員として、ご支援をさせていただくことをお約束しました。
(税制調査会総会でご挨拶される額賀小委員長です。いよいよ今日が大詰めです。)
(これが、皆の努力の結晶である92ページの税制改正大綱です。改正の考え方や改正内容、今後の検討事項が書かれています。)
(一般廃棄物環境整備協同組合の新年懇談会にて、長野県役員の皆様にお会いすることができました。左から、酒井副理事長、尾沼理事長、私、橋爪顧問です。特に酒井副理事長と橋爪顧問には、地元でも大変お世話になっております。)