本日(1/20)は、午後3時から箕輪町の平沢豊満町長後援会の新年会に出席しました。
平沢町長は、3期の3年目を迎えておられます。町民の皆様に10の約束を掲げ、着実に成果をあげておられます。今日もその達成状況のご報告を兼ねたご挨拶がありました。
私からは、平沢町長のご活躍をお支えできるよう、がんばっていきたいとの決意を申し上げました。
午後5時からは、飯田市で開催された飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会に出席しました。自衛隊協力会、自衛隊父兄会、自衛官募集相談員、自衛隊OB会の皆様が一堂に会し、盛大な新年会でした。
私からは、ご支援に対する御礼と、経済活性化に向けて頑張る決意、そして専守防衛に徹し、侵略戦争をしないことを示すためにも、自衛隊をきちんと法的に位置付け、国民的な議論を経て憲法改正をしていくことが望ましい事をお話しました。
午後6時前には、飯田下伊那薬剤師会新年会に出席しました。
ご挨拶の中で、経済活性化を通じて、社会保障を支えることができる力強い日本をつくっていくこと、特に、研究開発や投資の促進によって、医薬品や治療・検査機器を国内産業として育てていきたいとご挨拶をしました。
多くの先生方とのお話をさせていただき、インターネット販売のむやみな拡大は、国民の健康にとって危険性が大きい事、対面販売によって、薬の成分の重複を指摘したり、医療機関での受診を勧めたりということで、重大な事態を回避できることが多い事などを学びました。
きちんと機能する医療供給体制の構築の大切さを感じた新年会でした。
(会場いっぱいに後援会の皆様が参集され、本当に盛大な新年会でした。平沢町長のさらなる活躍が期待されます。)
(飯伊地区自衛隊協力団体の皆様全員で、新年会開催前に記念写真を撮影しまた。)
(自衛隊の果たすべき役割が益々重要性を増しています。協力団体の皆様のご活躍をご期待申し上げます。)
(薬剤師会の先生方には、その専門性を生かし、健康長寿な長野県のために、さらにご活躍を頂きたいと思います。)