7月7日は、午前8時30分より「箕輪町福与地区運動会」開会式に出席しました。
私からは、福与地区が、顔の見える、困ったときに声を掛け合える地域として、さらに発展されることを願い、本日の運動会を思い出に残る楽しい大会にしてください、との趣旨で御祝いのご挨拶を申し上げました。
午前10時からは、駒ヶ根市の団体「つながる食堂おいでなんしょ」の肥野みさを代表のご案内により、「こども食堂」の開会セレモニーに出席させて頂きました。
「つながる食堂おいでなんしょ」は、今年8年目を迎え、毎年4回の食堂と2回の食料品配布の活動を続けておられます。
本日は、今年度初めてのこども食堂の開催で、駒ヶ根ロータリークラブをはじめ、地元の企業・団体の皆様の御協力も頂きながら、カレー200食が振舞われる予定とのことでした。
私からは、誰もが参加できる「つながる食堂」というコンセプトのもと、素晴らしい活動をされている皆様に心から敬意と感謝を申し上げ、私自身も、皆様の活動を応援していくことをお誓いして、ご挨拶しました。
午前11時からは、飯田市で開催された空手道禅道会主催により開催された「第103期RF空手長野オープン&少年茶帯トーナメント」の開会式に出席しました。
私からは、小沢隆主席師範を中心に、禅道会の皆様が世界的な支部のネットワークを生かして、ウクライナの方々の支援やロシア支部の皆様との対話を通じた平和の実現を目指した活動をされていることに敬意を表すとともに、様々な課題に直面している今こそ、空手道を通じた人間力の向上が求められていることを申し上げ、本日の大会を思い出に残る大会にしていただくことをお祈りして、お祝いのご挨拶を申し上げました。
午後1時からは駒ヶ根市文化会館で開催された「駒ヶ根市制施行70周年記念式典」に出席しました。
式典では、冒頭、駒ヶ根太鼓によるオープニングと、これまでの駒ヶ根市誕生から70年の歴史を振り返る映像が上映されました。
続いて、駒ヶ根市の伊藤祐三市長および小原茂幸市議会議長からのご挨拶が行われ、その後に市政功労者表彰と感謝状贈呈などが行われました。
来賓祝辞で、私からは、駒ヶ根市の皆様が中央アルプスを生かした観光の振興や、青年海外協力隊訓練所の皆様との交流を通じて各国の支援活動をされてこられたことに敬意を表し、市政制施行70年を契機に、さらに多くの皆様との交流を盛んにし、住みよい駒ケ根市として益々発展頂くことをお祈りし、私自身も、道路交通網の整備や国土強靭化などを通じて、皆様と力を合わせて取組んで行くことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。
式典終了後には、「記念演奏会」が行われ、ミヤザワフルート製造株式会社開発演奏家の竹下正登さん、オリジェムフルートアンサンブルの皆さんによる素晴らしい演奏を鑑賞しました。
続けて行われた「記念講演会」では、国際協力機構の田中明彦理事長が「ウィズコロナ時代の国際情勢と地域で育む国際協力の意義」と題したご講演をされました。
青年海外協力隊訓練所開設以来の経緯や駒ケ根市民の皆様の活動を知ることができる、大変素晴らしいお話でした。
素晴らしい晴天の下、箕輪町福与地区運動会の開会式が開催されました。
私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。
開会式に引き続き行われたラジオ体操に参加しました。
「つながる食堂おいでなんしょ」の皆様、支援団体の皆様との記念写真です。
私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。
空手道禅道会主催による「第103期RF空手長野オープン&少年茶帯トーナメント」の開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。
空手道禅道会の小沢隆主席師範がご挨拶されているところです。
開会式の後に、迫力ある試合を拝見しました。
駒ケ根市政施行70周年記念式典の冒頭に駒ヶ根太鼓の皆さんによる力強い演奏が披露されました。
駒ケ根市の伊藤祐三市長が式辞を述べられているところです。
私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。
オリジェムフルートアンサンブルの皆さんによる「記念演奏会」の冒頭に、ミヤザワフルート製造株式会社開発演奏家の竹下正登さんがご挨拶をされているところです。
続けて行われた記念講演の様子です。
国際協力機構の田中明彦理事長が「ウィズコロナ時代の国際情勢と地域で育む国際協力の意義」と題したご講演をされているところです。