7月8日は、安倍晋三元総理がお亡くなりになられて2年となります。昼前には、事務所のメンバー全員で黙祷を行い、哀悼の誠を捧げました。
午後1時からは、高森町の壬生照玄町長と株式会社CavLuckの三島渚最高責任者が議員会館の事務所をお訪ね下さいました。
本日は、高森町地域活性化事業である「高森町ロイヤルフィッシュ(チョウザメ)養殖プロジェクト」について事業内容のご説明を頂きました。
皆様との意見交換を通じて、南信州地域の活性化に向けた、新たな産業創出の可能性を感じました。今後も地域の発展に繋がる精力的な取組を応援してまいります。
午後2時からは「日本チベット国会議員連盟総会」に出席しました。
本日は、日本チベット国会議員連盟の下村博文会長のご挨拶に続いて、中央チベット政権のタラム・ドルマ・チャングラ文部大臣からチベットを取巻く現状についてのご説明を頂き、ご挨拶が行われました。
次に、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のアリヤ・ツェワン・ギャルポ代表から、「第9回国際チベット議員連盟会議2025年東京開催」について、ご説明を頂くとともに、世界最大の国会議員によるチベット支援グループが存在する日本への期待のメッセージを頂きました。
引き続いて、外務省より「外務省NGO連携無償資金協力事業」に関する概要を説明を頂き、続けて、インドのチベット難民支援を行っている実施団体の認定NPO法人れんげ国際ボランティア会インド事業担当の伊藤重剛熊本大学名誉教授から「インドのチベット難民居留地支援事業」の取組状況について、ご説明を頂き、質疑と意見交換を行いました。
この事業では、チベット議連の要請により2020年から衛生・健康・水問題などを中心にインドでのチベット難民支援を行っていますが、日本政府がチベット亡命政府との正式な外交関係がないため、インドのコミュニティ支援として行われているのが現状です。今後も、議員連盟として、更なるサポートの充実に向けて努力してまいります。
上記日程の合間には、財務省や農林水産省の担当幹部より、予算や人事など重要施策に関する説明を受けました。
事務所に掲げられている安倍晋三元総理の写真です。本日は、事務所メンバー全員で黙祷を捧げました。
高森町の壬生照玄町長と株式会社CavLuckの三島渚最高責任者より、高森町地域活性化事業のロイヤルフィッシュ(チョウザメ)養殖プロジェクトについてご説明を頂きました。
日本チベット国会議員連盟総会で、下村博文会長がご挨拶をされているところです。
中央チベット政権のタラム・ドルマ・チャングラ文部大臣が、ご挨拶をされているところです。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のアリヤ・ツェワン・ギャルポ代表が、ご挨拶をされているところです。
伊藤重剛熊本大学名誉教授から、インドのチベット難民居留地支援事業の取組について、説明を受けているところです。