4月19日は、午前8時から「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。
本日は、アクセンチュア株式会社(GFP事務局)戦略コンサルティング本部の小栗史也シニア・マネージャーから「輸出支援プラットフォームGFPの展開」というテーマで、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)の中山勇執行役および北川浩伸執行役から「輸出促進に関する取組について」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑を行いました。
GFPとJFOODOのこれまでの経緯や取り組みについて、体系的に理解することが出来ました。
午前8時50分からは、「衆議院農林水産委員会 理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。
本日は、「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律案」、「農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律の一部を改正する法律案」について約3時間にわたって与野党の質疑が行われました。
自民党からは、坂本哲志先生が質問に立たれました。
午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。
本日は、「山本太郎君議員辞職の件」が了承された後、「道路交通法」の採決が行われ可決されました。
次に、野党提出の「新型インフルエンザ等対策特措法」「新型コロナウイルス感染症健康管理等実施体制確保法」「新型インフルエンザ等治療用特定医薬品指定・使用特措法」と内閣提出の「薬機法」の討論および採決が行われ、「薬機法」は可決、他の法律は否決されました。
引き続いて、内閣提出の「こども家庭庁設置法」と「こども家庭庁関係法整備法」、自民・公明提出の「こども基本法」、立民提出の「子ども施策総合的計画的推進法」、維新提出の「子ども育成基本法」の趣旨説明質疑が行なわれました。
自民党からは、伊東良孝先生が質問に立たれました。
午後4時からは、「財政政策検討本部」に出席しました。
本日は、とりまとめの方向性についての議論が行われました。
私からは、3本の矢により経済成長を実現し、着実なPB改善を実現したアベノミクスを再評価すべきこと、道路整備やイノベーションの創出など、民間投資を引き出す財政出動により成長力を高めることが重要であることを意見として申し上げました。
午後5時からは、「農林役員会」に出席しました。
本日は、農林水産省より「令和3年度「食育白書」本文案について」説明を受け、質疑を行いました。
私からは、「健康日本21」において、野菜350グラム、果実200グラムの接種が望ましいと掲げながら、長期的に摂取量が減少傾向にあることを踏まえ、これらの目標の認知度を上げることを含め、具体的な戦略が必要であるとの意見を申し上げました。
農産物輸出促進対策委員会での上月良祐委員長のご挨拶です。
衆議院農林水産委員会で坂本哲志先生が質問されているところです。
衆議院農林水産委員会で金子原二郎農林水産大臣が答弁されているところです。
衆議院農林水産委員会の議事日程です。
衆議院本会議の議事日程です。
財政政策検討本部での西田昌司本部長のご挨拶です。
農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。