8月23日は、午前9時から「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」に出席しました。
本日は、平成28年度補正予算(案)と平成29年度概算要求の重点事項について農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。
正午からは、「建設技能者を支援する議員連盟」に出席しました。
会議の開始前には、長野県建設国民健康保険組合の理事長をされている飯下建設産業労働組合連合会の壬生一理事長にお会いすることが出来ました。
会議では、全建総連の三浦一男中央執行委員長より平成29年度予算に関して7項目の要望を頂き、関係各省から対応方針などについて回答を聞いた上で、質疑が行われました。
会の最後には、地域建設産業の担い手確保・育成策の実施や、賃金引上げのための環境整備、建設国保の育成強化、建設アスベスト被害の根絶と被害者救済などに努力することを決議しました。
午後2時半からは、「厚生労働部会」に出席しました。
本日は、平成28年度厚生労働関係第二次補正予算案について厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。
特に、希望出生率1.8を実現するための総合的な政策の充実と実行が急務であることを再認識しました。
午後4時からは、7月の選挙で新たに下條村長に就任された金田憲治村長と、村議会議員の先生方が議員会館をお訪ね下さいました。
下條村は、村民の皆様が一体となった行政改革で財源を捻出し、子育てしやすい環境の整備を通じて若い世代の人口を増やしたモデル的な村です。
皆様からは、農林業の振興などを通じたさらなる発展に向けた構想などについてお話を伺うことが出来ました。私も、しっかりと応援をしていきたいと思います。
(農林水産戦略調査会・農林部会合同会議の冒頭に、山本有二農林水産大臣よりご挨拶がありました。)
(長野県建設国民健康保険組合の壬生一理事長とのツーショットです。)
(建設技能者を支援する議員連盟での佐田玄一郎会長からのご挨拶です。)
(厚生労働部会で、橋本岳厚生労働副大臣よりご挨拶を頂いているところです。)
(下條村の金田憲治村長と、村議会議員の先生方との記念写真です。)