8月20日は、午前10時半ごろから南箕輪村の「大芝高原まつり」を訪問しました。今年も、多くの皆様で大賑わいでした。
テントをめぐりながら、多くの皆様にお会いしてお話をすることができました。
午前11時半からは、実行委員会主催の懇親会に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げるとともに、皆様と親しく懇談をさせて頂きました。
南箕輪村は、移住される方も多く、人口増加とともに、保育園や学校の増設などが課題となっている元気な村です。本日のお祭りでも、そのパワーを感じました。
午後1時からは、箕輪町で開催された「箕輪町自衛隊協力会マレットゴルフ大会」の開会式に出席しました。
私からは、日ごろのご支援に感謝するとともに、緊迫する東アジア情勢を踏まえて、自衛隊の果たす役割が益々重要になっていることを踏まえ、自衛隊を強力に応援してくださっている箕輪町自衛隊協力会の皆様の一層のご活躍をお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。

(南箕輪村後援会の原孝壽会長(私の右)、唐沢喜廣前会長とともに、おいしいスイカを頂きました。)

(お米に圧力をかけ、開放して膨らませた出来立ての「ポン菓子」を頂きました。)

(地元のりんごで作ったおいしいコンポートを試食させていただきました。とてもおいしかったので、購入しました。)

(パンや五平餅、ソーセージなどを販売されていた味工房の皆様との記念写真です。)

(上伊那建設労連の皆様は、恒例の椅子づくりと船のおもちゃ作りのコーナーを開設されていました。)

(大泉闘鶏クラブの皆様による闘鶏大会が行われており、迫力ある戦いを間近に見ることが出来ました。)

(ジャンプしながら攻撃するなど、激しい戦いを繰り広げていました。)

(名物の「たらいレース」でも熱戦が繰り広げられていました。)

(ちょうど日赤奉仕団の皆様ともお会いすることができました。)

(今日のお祭りには、周辺市町村のゆるキャラも来ていました。この子は、箕輪町の「もみじちゃん」です。)

(大芝高原まつり実行委員会主催の懇親会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)





