8月24日は、午前10時から「政調審議会」に出席しました。
本日は、茂木敏光政調会長の下、新たな体制でスタートした初めての政調審議会です。
初めに、茂木政調会長からご挨拶があり、引き続き、「平成28年度第2次補正予算案」と「復興加速化のための第6次提言(報告)」についての審議が行われ、いずれも了承されました。
私も、引き続き政務調査会副会長の立場で、頑張ってまいります。
正午からは、「全国高速道路建設協議会第52回大会」に出席しました。
本日は、全国高速道路建設協議会の尾崎正直会長のご挨拶に引き続き、石井啓一国土交通大臣、山本幸三地方創生担当大臣をはじめとする皆様からご挨拶がありました。
出席国会議員の自己紹介では、私からも「ともに頑張りましょう!」とご挨拶をさせて頂きました。
大会の最後に、高規格幹線道路網14000キロメートルの早期整備をはじめとする9項目についての大会決議が採択されました。
午後2時前には、長野県を代表して、泰阜村の松島貞二村長をはじめとする皆様が議員会館にお見えになり、大会決議を踏まえた要望書を頂きました。
皆様と、道路整備の予算確保の在り方などについて、本音の意見交換をさせて頂くとともに、地方創生の原動力となる道路整備について、努力していくことをお誓いしました。
午後3時半からは、「政調正副会長・部会長会議」に出席しました。
政調会長、会長代理、副会長と各部会長が一堂に集まり、茂木政調会長から今後の運営方針についてのご支持を頂きました。
私も、会長代理ならびに部会長の先生方とも連携をとりながら、政調会長を支えて頑張ることを決意しました。
午後4時半からは、「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」に出席しました。
北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部長である二階俊博幹事長からご挨拶を頂いた後に、防衛省と外務省より本日午前5時半頃に北朝鮮によって発射された弾道ミサイルに関して説明を受け、質疑を行いました。
北朝鮮による挑発事案としては、1月の核実験の他、本日を含めて16回のミサイル発射が行われており、わが国の安全保障面のリスクがかつてないほどに高まっています。
国連安保理のメンバーとして、関係国と密接に連携し、対応するとともに、ミサイル防衛体制の一層の強化が必要であることを感じました。
(政調審議会開始前の談笑のひと時です。)
(全国高速道路建設協議会第52回大会でご挨拶をしているところです。)
(泰阜村の松島貞二村長をはじめとする長野県代表の皆様から高速道路整備に関する要望書を頂きました。)
(政調正副会長・部会長会議での茂木政調会長からのご挨拶です。)
(北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部での二階俊博本部長からのご挨拶です。)